FMオリジナル  AFC imp U 車種別実践セッティング

E36/320i 【M50】(MS40系)


FMでも、代車で活躍してくれているE36/320i君。
一番、沢山世の中に走っているのではないか?と、思われる
E36/320i君。

なぜか?APRさんにDATAがナイ。ナイモノネダリではないが、ナイから余計欲しい。(^^;;
パワーが少し足りない割には、燃料を食うE36/320i君・・・・
何とかならないでしょうか・・・と、よくお問合せを頂きます。

ではでは、新規導入しましたオシロ機能を持つテスターを使って、
配線図とにらめっこしながら、
先ずは取付から始めてみましょう!



E36は、基本的にDMEのカップラー自体は皆同じなんですが、配線は全然違います。
なんで、こうまで替えなくてはいけないのか?あまり意味が無いように思うんですが・・・(^^;;

E36/320iには、M50エンジM52エンジンがあります。もちろんDMEも全然違います。
また、
M50エンジンの中でも、M3.1系MS40系2種類に分かれます。
概ね、92/2分かれ目と考えると良いでしょう。

今回の
FM@E36/320i君は、95/4生産・M50DMEはMS40系です。

E36/320iへの取付は、FMが初となりますので、もちろん何もDATAがありません。
なので、慎重に配線を探していきます。
オシロ機能を持つテスターのお陰で、意外なほど簡単に発見することが出来ました!

心配されたエアフロ利用率も6350rpmで、概ね100%近くまで上がっていて問題ないようです。
AFC impUには、
各センサーのチェック機能も付いていますので、本体のみで簡単に診断が出来ます!

チェックOK! さぁ、まずは
3速固定のノーマルDATAを探ってみます。
画像をクリックすると拡大します。)


うぅ〜わんっ!!何じゃこりゃ〜 ・・・・・ 前回のE36/328i【M52】に増して、さらに濃いです。(^^;;
なんともキレイに?10〜10.5を維持しているではありませんか・・・・なんでこんなに濃くしているんだろう・・・
E36/318tis【M42】E36/318is【M44】は異常に薄かったのですが、
E36/328i【M52】MINI、そしてE36/320i 【M50/MS40系】は、異常に濃い・・・
触媒の容量とNOXの問題か???・・・いずれにしても、
異常な数字であることは間違いありません。

確かに、エンジン始動直後の黒鉛や異常な排気ガスの臭さがあることは、ご承知の方も多いと思います。
こんなに濃くては、アイドリングでも触媒で取りきれる訳もなく、
ましてや3000rpm以上では、全く浄化されていないと言っても過言では無いでしょう。。

・・・しかし、すごい数値です(^^;;


では、
非常にグラフが近かったE36/328i【M52】のDATAを基にセッティングしてみます。

3回目で、イイ感じのDATAが取れました!(^^)画像をクリックすると拡大します。)

ぴたっっ!とキレイに
AF13近辺にセッティングが出来ました。
1速・2速・3速、6000rpmまでの加速で1.6秒のタイムアップです。すばらしい(^^)

この時点でもノッキングはもちろんありませんので、もう少し薄くしてAF13.5を狙ってみたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。)

う〜ん、イイ線です!加速も劣れずキレイにAF13.5がトレースできました。
AF13と13.5の加速はほとんど変わりませんが、若干少しだけ伸びてる気がします。

非常に満足な結果です!
E36/320i 【M50/MS40系】AF13.5で決まりです。非常にセッティングやすい(^^)


では、恒例の
ハーフスロットルのセッティングをしてみましょう。

アクセルペダルを50%で固定して。っと。(^^) 基のDATAはどうしましょうかねぇ・・・

とりあえず、
各回転数で空吹かしの時にAF14.0になるよう打ち込んで見ました。
これ、結構当たるんです(^^)

画像をクリックすると拡大します。)

点線がノーマル実線がセッティング後です。
ノーマルは
全開のときと同じく、大分濃くAF11.5位で平均してます。
前記のやり方で
セッティングした後は、概ねAF14近辺で安定しました。

アクセル開度が少し不安定なためか?2速で少し出遅れました(^^;;
踏む力や車が揺れると変わってしまうので、中々シビアです(^^;;
空吹かしセッティング法ですが、結構当たってますね!イイ線です。(^^;;
では、もう少し詰めて
パワー空燃費13.5近辺に近づけて見ましょう。

画像をクリックすると拡大します。)

3速0発進のDATAです。AF13.5近辺にまとまりました。
6000回転までの回転差180rpm、
時間にしておよそ1.2秒短縮できました!

この図でエアフロ利用率75%、回転にして5200rpmあたりで必ず乱れが出ます。
何回DATAを取っても同じ所で乱れが出ますので、エアフロの性格なのか?
この車に限った問題なのか・・・今のところ不明ですが、走っていて違和感があるようなことはありません。


こうやってグラフにならなければ、おそらく気づかない程度の事なのでしょう。
他の車でも検証してみたいと思います。



全体的なフィールは、助手席の人でも解るほど車が軽くなりました。
流石にトルクフルにグイグイ引張って行ってくれると言うような感じではありませんが、
アクセルをポンと踏んだときのレスポンス、そこからのエンジンの立上りが、まず全然違います。
どちらかと言うと、アクセルを踏んでも反応が鈍く、ボ〜って感じで重そうに吹けて行く
E36/320iなんですが
なんだか胸のつかえが取れたというか、一皮剥けたというか・・・
非常に軽快そのものです!
このDATAから察するところ、
15%以上の燃費向上は確実ではないかと思います。

さぁ、これで待望のE36/320iのDATAが取れました。
こちら、今のところFMオリジナルとなります。(^^)
E36/320i
オーナーの皆様、お待たせを致しました!


おまけDATA(^^)画像をクリックすると拡大します。)

3速全開(点線)50%ハーフスロットル(実線)のセッティング後の比較です。

若干、下りのいつも使っている直線で、同じ条件にてDATAを重ねてみました。
3速全開50%では、6300rpmに達するのに1.25秒の差があります
そりゃそうだ。全開と半開なんだから・・・・

でも・・・・・・それしかないの????と思われませんか?
紛れもない事実なんです。
アクセル開度(オレンジ)は確かに半分です。
上りだともちろん、もっと差が出るのでしょうけれど、
ほぼ平坦ではこれしか差が出ないのです。
と言うことは、
AFC impUでセッティング後に1.6秒とか言う差が出ることは、実はスゴイコトなんです。

ハーフと全開以上に差があるワケですから・・・(@_@)~~

また、
4000rpm以下は半開でも全開でも、ほとんど加速に変わりが無いことがわかります。

この回転域は、半分以上踏んでも何の価値も無いって事みたいですね(^^;;
AFC impUによる燃料の最適化と、この結果を右足に叩き込んで頂けば、
燃費50%改善なんて、夢では無いかも知れません。

正直、通勤で12Km/Lくらい走ってくれると嬉しいですよね(^^)
どなたか、燃費レポートお願いします。僕は通勤が無いに等しい距離なので、出来ないんです(^^;;


次回は、こちらもご要望の多かった【E36/325i】に挑戦してみたいと思います。(^^)

休み明け?に続く〜〜〜〜!!(^^)  2006/05/06




 AFC imp U 52,800yen  取付費用 22,000yen
別途費用でお客様の車に合せて、セッティングも承ります。

お買い上げ頂いたお客様には、is や ti に取付る際の写真付き解説書と、
FMオリジナルのセッティング表をお付けします!
FMオリジナルは、E36 318系(M42エンジン・M44エンジン・MINI COOPER & COOPER-S のみで、
他車種は、APRさんのDATAとなります。
現車合せのセッティングも、受け賜ります!御相談ください。