FMオリジナル AFC imp U 車種別実践セッティング
E36/328i & E39/528 【M52】
E36/328 クーペの登場です。
APRさんのDATAの中で、飛び抜けて補正数値が大きかった車、それがこのE36/328です。
FMでも、他車種の実車セッティングで20%程度の補正は出ていますので疑うワケではないのですが、
是非、試してみたいエンジンであったことは確かです。
タイムリーなことに、程度の良い328の下取りがありましたので、検証してみました。
最大で22%と言う補正値は、いかがなものか・・・(^^;;
現在の仕様は、エアクリノーマル、マフラーM3改(^^;;)以外、ノーマルです。
(画像をクリックすると拡大します。)![]() |
ピンクがAF、黒が回転、緑はエアフロ電圧、オレンジはアクセル開度(今回はキックダウンスイッチ手前まで全開)です。 点線がノーマル、実線がAPRさんDATAを打ち込んで補正したものです。 なんか、恐ろしいほどの結果が出ました・・・ 点線ノーマルは、無茶苦茶濃い。しかも回転が上がれば上がるほど濃くなります。 AF10.2とか言う数字は、どこか壊れたエンジンと言われても仕方が無いくらい異常な数値です。 ターボ車などで、ノッキングを抑える場合、稀にこのようなセッティングをすることがありますが、 NAでこのような数字は、いかがなものかと・・・・ ここで脳裏をよぎるのが、MINIのDATA。 MINIも、こんな感じでかなり濃かったですね。 MINIにAFを装着して下さったお客様に、一番喜んで頂いたのが燃費向上でした。 実に、2割以上燃費が向上することも確認されています。 このエンジンも燃費が悪いことで有名でしたが、問題はこんな所にあったのかもしれません。 ATであるがゆえ、勝手にシフトされてしまって比較が難しいですが、セッティング後のフィーリングは明らかに違います。 1速2速の立上り方が全然違い、上の伸び方がだいぶ軽くなっています。 左上のフラッグは、修正後のMAX回転5750rpmのDATAです。 AFは13.05と、まずまずですね。 右斜め下フラッグはノーマルでの5750rpmのDATAです。 AF10.08・・・・うううう・・・・・ひどい・・・(カッコ内が点線の数字です) 静止状態から全開にしてますので、この5750rpmに到達するのに修正後は19.91秒、 ノーマルは21.63秒かかっていますので、1.72秒早く、この回転に達する事が解ります! こりゃまたすごいことになりそうです。(^^) |
次に3速固定のDATAを取ってみましょう。(画像をクリックすると拡大します。)![]() |
スノーモードは、各ギア固定になりますので、3速固定で0発進をしてみました。 点線ノーマルは、いきなり11.5くらいから始まり、その後どんどん濃くなっていきます。 実線APRさんのDATAでは、3500rpmあたりまで12前後ですが、そこから概ね13〜13.5くらいを維持しています。 回転の上り方も、一目瞭然。これは効いてますねぇ〜〜。 |
少し時間を引き延ばしてみます。(画像をクリックすると拡大します。)![]() |
同じ5830rpmに達するまでに1.68秒の差が出ています。 これで全開のDATAも、ほぼ立証されましたね!確実に早くなってます。 全開領域は、APRさんのDATAのままでも、だいぶ期待できます。 グラフで見て解るように、概ね13〜13.5を狙っているようですが、ここまでメーカーが濃くしていることに 何か意味を感じないでも無い気がします。 実際ノッキングは出ていませんので問題なることはありませんが、 もう少し濃いほうが結果が良いかもしれない・・・そんな気もしてます。 追々検証してみますね。 では、次回はハーフスロットルを検証していきたいと思います。 |
***おまけDATA(^^;;*** |
1.ATは、踏んでから動き始めるのに0.5秒くらいかかる。 |
2.全開の場合、トルコンのスリップは1.5秒程度で終わりロックする。 |
3.その後トルコンは、殆ど介在しておらず、ロック状態でシフトアップしていく。 |
4.ATのシフト時間は、概ね0.75秒。なかなか良く出来てるじゃん(^^;; |
5.MTで0.75秒以上シフトチェンジに時間がかかってる人。ATに置いてかれるぞ(^^;; |
さて、E36/328のハーフスロットルを検証します。
いつもと同じく、正確にDATAを取るためO2センサーを外します。
E36/328の場合、2個付いていますので2個とも外し、片側にLM-1のリニアセンサーを取付けます。
この状態で、停止状態の各回転のAFを取ってます。
E36/328のDATAを取っている最中、ちょうど同じエンジンのE39/528にお乗りのお客様から
装着依頼がありましたので、グッドタイミング!と言うことで、こちらもDATAを取らせて頂きました!
エアクリダイレクト・マフラーアーキュレーという仕様です。
AFC imp U 52,800yen 取付費用 22,000yen
別途費用でお客様の車に合せて、セッティングも承ります。
お買い上げ頂いたお客様には、is や ti に取付る際の写真付き解説書と、
FMオリジナルのセッティング表をお付けします!
FMオリジナルは、E36 318系(M42エンジン・M44エンジン・MINI COOPER & COOPER-S のみで、
他車種は、APRさんのDATAとなります。
現車合せのセッティングも、受け賜ります!御相談ください。