FMオリジナル  AFC imp U 車種別実践セッティング

NEW MINI 【COOPER】【COOPER-S】


【COOPER】

さてさて、感覚だけで詰めて来ましたが、実際にはどうなの??どうやって確かめる??
色々物色しておりましたら、
なにやら凄い物を見付けてしまいました!(^^;;;

まず、
AFCでは燃調を弄っているワケですから、一番気になるのは、空燃比(AF)ですよね。
ガソリンエンジンの場合、
理論的な燃料と空気の割合は1:14.7です。
この比率は、ストイキオメトリックレシオと呼ばれ(舌噛みそうな名前だ・・・(^^;;;)
理論上、空気中の酸素は全て燃料と結合するんだそうです(^^;;
難しい事はこの辺にして・・・(^^;;;
要は、
リアルタイムでAFを監視することにより、AFを弄る前と弄った後の評価ができると言うワケです。

こちらが私が選んだその機械【GRIDさんのLM-1】
と言う代物です(^^)
当社では販売しておりませんので、興味のある方は
直接GRIDさんへお問合せ下さい。

さて、この機械?いや測定器と言った方が良いでしょう。
ちょっと前まで100万位、つい最近まで20万位していた
高度精度な空燃費計なんです。
それが、個人レベルでも買えるようになった
優れものです。
早速、ミィちゃんに装着です。

標示は1:15.9。
ってことは、リーン(薄い)って事ですね。
なにやら、モノスゴイことになって来ました。
高度救急救命の様相です(^^;;;

おしりには、体温計とバンソウコウ?
・・・・・・いや〜ん(^^;;;

う〜ん・・・・・・ おバカで、すみません(^^;;

こんな感じで、排気管のところに取付けるだけで、
きちんとしたDATA取りが出来ます。
もちろん。純正O2センサーと付替ることも出来ますが、
これで出来るのならば、簡単ですよね。


ちょっと待った〜〜〜〜っ!!!  と、お声が・・・・・ハイ、仰ることは良く解ります(^^;;; 
元来、O2センサーと言うのは、正確に計測できる温度の幅が少なく、
こんな排気管の末端では、きちんと計測ができる訳が無いのですが・・・・これは出来ちゃいます!


さらに、一般的なO2センサーは、リッチかリーンかだけを ON/OFF で、CPUに送っていますので、
リアルタイムに広い範囲の空燃費を計測することは、不可能なはず・・・・・が、これも出きちゃいます。
しかも、高価なジルコニアでもありません・・・なんなんだこれは・・・・(^^;;;
さらに、
ログを取ってグラフや表に出来るというから、正に夢のような計測器なんです!
まぁ、能書きはこの辺にして、実際にどんなDATAが取れるか?やって見ました。




こちらが、その結果です。すばらしい。ブラボー!!!(^^;;;
まだまだSetting途中なんですが、
黒線が回転赤線がAFです。
点線は、AFCimpをキャンセルした状態でとったDATA実線は、これを基に僕がSettingした後にとったDATAです。


左のタグは、5080rpm を基点とするため、グラフの始まりをココに合せました。(カッコ内は点線の数値)
右のタグ上だけで見ると、同じ時間で到達する回転数は、90rpm(回転)上回っています。
それだけ、回転の上りが早くなったと言うことですね。って、たった 90回転でしょ・・・・・・・(^^;;; 

しか〜し、90回転を侮る無かれ!右の下のタグも一緒に見てください!Setting後、6440rpmに達したポイントです。
右上は、ノーマル状態で 6440rpmに達したポイントです。
横軸は時間ですから、なんと2秒も早くこの回転に到達していることが解ります。
(だからって1ラップ2秒タイムアップするってモノでもないですよ(^^;;)


百聞は一見に如かず。スバラシイ! ってことは・・・
AFCimpのWARNING機能を使って回転を設定し、助手席の人にストップウオッチを押してもらう程度のことでも、
ある程度目安になる
って事になりますよね。
この辺は、ある程度DATAに基づいたSetting例と言っても、良いでしょう。

0〜400大会を常にやっているワケではないので、全開での到達速度が、どうこうのというSettingをしていこうとは思いませんし、
そこを求めるのであれば、ロム・チューンの方が遥かに簡単で、結果も出ると思います。

あくまでも、
狂ったAFを補正してやる。それがAFCimpの任務だと考えていますので、
実際、気持ち良く回ってくれたら、これが良し
考えています。

最近は、パーシャル域のSettingも始めました。
この辺は、
少し濃い目にした方が、ポンッ!と踏んだ時の出足が良く、
シフトの繋がりも良いように思います。

早く暖かくならないかなぁ・・・・・・寒いと、どうも出不精で・・・・・・(^^;;; @ 2/13


NEW MINI 【COOPER-S】 〜リキット君の巻〜 第一巻(^^)


↑ こちらがシャーシダイナモで測った結果です。

エアクリーナーとアーキュレーのマフラーで武装したリキット君は、

カタログデータの170psを、8.3ps上回る、178.3psの結果が出ました!
優秀ですねぇ〜〜(^^)
エアクリとマフラーだけでも、結構パワーアップしてます。



が・・・下のAFデータを見ると、だいぶ空燃費が濃いことが解ります。
さぁ、ここで AFCimpUの登場です。
4000rpm辺りの濃い目の部分を減らしていき、再度測定した結果が、セッティング例1です。

なんと!
1回目のセッティングにもかかわらず、187.4psを記録。
トルクピークは、僅か0.2kgのUPですが、ピーク後のトルクの落ち込みが
だいぶ少なくなっている
のも見て取れます。すんごい!!
空燃費も、随分改善されている
ことが解ります。



さらに今一度、再修正を加えた結果がセッティング例2で、5000rpm以上での濃い部分を、
もう少し減らしていきました。


結果は・・・なんとっ、191.7ps!
実に、13.4ps (率にして、7.5%のパワーアップ)が確認
できました!
これはスゴイっ!本当にスゴイコトですよっ!!APR担当者さんと、共に目が(@_@)でした(^^;;;
いや〜すごい。マイリマシタ!!


という結果が出ますと、これはオススメせずには、いられませんっっ!(^^;;; スゴイです!
実走行では、一般的な加速でも充分パワーアップが感じられます。
特に、高速のレーンインなどは、思い切り引っ張らなくても、グイグイ加速してくれます。

今まで、3000〜4000辺りの加速の割りには、その上でトルク感がなかったのは、
スーパーチャージャーのせいだ!とばかり思ってましたが、
原因はAFにあったようです。
正に、目からウロコですね。(^^)
これだけ薄くしていくと、燃費も良くなりそうですね。
追跡調査しま〜〜す(^^)

じつは・・・この高回転が濃い原因、思い当たる節があるんです。
BMWさんの手抜きではないか?と思われる部分・・・
おそらく原因は、そこにあると思うんです。
ここをModifyすると、200psの大代に・・・・・!?(^^;;;
次回は、この辺をレポートしていきますね。



NEW MINI 【COOPER−S】 〜リキット君の巻〜 第二巻(^^)

さてリキッド君。その後タコ足を装着して、さらなるパワーアップを図りました。
データーを取ってお知らせする予定だったんですが、
解析ソフトのバージョンアップに伴い、開けなくなり・・・
しかも、重ねて表示できない有様・・・
今更、外して取り直す訳にも行かず、残念ながらグラフはお知らせできません。。
が!
恐ろしくフィーリングが良くなったことは言うまでもありません。
何故良くなったか??謎の正体と、オススメのタコ足はもちろんSACLAM!!




NEW MINI 【COOPER−S】 〜リキット君の巻〜 第三巻(^^)

リキッド君のオーナー、Kさんのパワーへの挑戦は、まだまだ続きます!
ついに、最終兵器の登場です。
新和の小径プーリーと、Mini-mania・ライトウエイト クランクプーリーの装着です。
そして、更なる衝撃の結果が・・・・・・

画像をクリックすると拡大されます。

何時ものようにデターロガーを使って、装着前後で計測してみました。
オレンジ=アクセル開度  緑=ブースト圧  赤=AF   黒=回転数  です。
同じ場所・同じところ(2000rpm程度)から、3速全開で計測した結果です。

予想通り、2000rpmでも0.1以上ブースとが上ります。
径が小さくなった=S/Cの回転は速くなりますので、
低回転からブーストが立ち上がり、圧力も高くなります。

ある程度行くと、リリーフで抜かれるかと思いきや、1.0kg位まででは抜けないようです。
3500rpmからは、最大で0.3kgくらい上がっていきます。(^^)

3速2000rpm〜トップエンドまで、1回の加速で、なんと!3秒44秒短縮しました。(^^)////
いや〜スバラシイです!2速でもちょっとした段差などで、バリバリASCが効きます。

さらに
AFを見ると、3800rpm辺りを境に、緩やかに濃くなっていきます。
これは何を意味するかといいますと、
純正のECUで、設定以上のブーストがかかっても、きちんと増量していることを示します。
量はともあれ、
ブーストを上げても純正ECUで、ついて行けると言うことです。
う〜ん。ちゃんと余裕み見てあるのね(^^;; おりこうさんです。

さて、ここからまたセッティングです。

同じ回転数でもブーストが上がっているので、その辺を考慮しながら、
少しづつ濃くしたり、薄くしたりして探ってます。

低中速を○○して、○○あたりから○○して、○○の辺はこうすると、
段付も無くスムーズにパワーを出すことが出来ました。(企業秘密でっす(^^;;)

正直、
プーリーを組む前と後ではAFCのセッティングがガラッっと変わります。
こんなことにも対応できる
 AFC imp U。頼りになる奴です(^^)




AFC imp U 52,800yen  取付費用 22,000yen

お買い上げ頂いたお客様には、FMオリジナル・セッティング表をお付けします!(ここが、企業秘密です(^^;;)

別途費用で、お客様の車に合せてセッティングも承ります。 セッティング費用 23,100yen〜


※ マフラーによって、AFは結構変わります。

マフラーを交換して、下が抜け過ぎてしまった方
、是非お試しください。
元気な中低速が蘇りますよ(^^)//