FMオリジナル AFC imp U 車種別実践セッティング
E36/318tis 【M44】
デターロガー(以下LM-1)を使った、実践Settingを始めます!
現在tisの仕様は、マフラーがMロードスター改 以外、全てノーマルです。
今回は、純正O2センサーを外して、LM-1のリニアセンサーに置き換え、
触媒を通る前のAFを測定してみました。
イコール、触媒ナシの排ガスはどうなの??って事にも繋がると思います。
このLM-1には、アナログ出力が付いていますので、この出力をDMEへ送ってやると、
ノーマルのO2センサーと同じ働きをしてくれる と言うワケです。
なかなかのスグレモノなんですねぇ〜(^^)//
実は最近、どうも調子悪いような気がするんで、診断機に掛けてみると・・・・・・
なんと!O2センサー様が、完全にご臨終でした〜(^^;; 波形は全く動かず、、、、、(T_T)~~
本来は、/\/\/\/\のように、概ね規則正しく制御してるんですが。。(^^;;
と言うワケで、今回の企画を企んでみました。もっと早くやれよっ!!ですよね(^^;;
O2は死んでも、この年代の車は普通に動きます。
毎日乗っていると、なんか調子良くないなぁ・・・そんな感じが若干しますが、
週一程度では気が付かないかもしれません。
ご臨終でも、それなりに普通に動いてしまいます(^^;;;
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室内はこんな感じ・・・・運転に集中せねば(^^;; |
まずは、ノーマルのDATAです。![]() |
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縦がAF、横が時間です。 ピンク線は、AFのDATAです。黒線は回転数。AFが上に跳ねたところがレブリミットですね。 燃料カットされちゃうんで、AFが跳ね上がる=薄くなったってことです。 正直ビックリでした。さすがBMWと言いますか、スゴイ技術と言いますか・・・(^^;; 左端が3速2500rpmで、概ね一定に走っている時のAFなんですが、理論空燃費14.7ピッタシで微動しません。 理論空燃費=完全燃焼と考えると、COとHCは殆ど出ていない事になります。 NOXは別ですけどね(^^; 凄いですねぇ・・・今時のエンジンは、ここまで制御できるんですねぇ〜〜(^^) |
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さて、これを付けるとどうなるか? エアクリーナーを、K&Nの ダイレクトカーボンにしてみました。 K&N の RAM AIR SYSTEM。 こいつがイイ音するんだ。(^^) ti用の発売はありませんが、 他車種を簡単な加工で、取付可能です。 92,400yenと高価ですが、フレッシュエアーを 存分に吸わせるには、これが一番。 |
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早速、同じ条件で測定してみます。(画像をクリックすると拡大します。)![]() |
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ノーマルと同じく、3速2500rpmからレブまでのグラフです。 点線がノーマル、実線が RAM AIR SYSTEM 装着後の値です。 タグの数値は、カッコ内が点線の数値となります。 まず、AFだけを追って見ると、4500rpmあたりまで少し濃い目になり、その後は少し薄めになるようです。 2700rpmを基点として、4200rpmでは20回転、5800rpmでは60回転ほど上回っています。 この手の抵抗の少ないエアフィルターの場合、中高回転でPOWERが出ることが実証されました。 実走行では、低回転でもピックアップが鋭くなったのが感じとれます。 ハーフスロットルでも、伸びが良くなっていることを感じ取れました。 もう一つ面白かったのは、アイドリングのAFが、ノーマルクリーナーは14.7に対し、 RAM AIR SYSTEM装着後は15.0あたりに上がりました。薄くなったって事ですね。 変化はきとんとDETAに現れます。面白くなってきましたね(^^) |
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さてここで、 AFC imp Uの登場です。 |
まずは、付属の K&N 装着用セッティング表に基づいて、DETAを打ち込んでみます。 表によると、薄くなり始める4000rpmあたりから、大分濃くする方向の数値です。 概ね13.5近辺をPOWER空燃費とすると、こんな数値になるのではないでしょうか。 では、走ってみます。 |
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(画像をクリックすると拡大します。)![]() |
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アイドリング領域を1%増量する事によって、14.7ぴったりになっています。 当たり前ですが、非常に正直な計器たちです。 全開の単純な比較では、4200rpm近辺で約60回転、6000rpmで約110回転の差が出ました。 時間で言うと6000rpmに達するのに、約0.9秒早くなったと言う訳です。 K&N の60回転を足すと170回転ですから、約1.5秒ほど早く同じ回転に到達する事になります。 3速ひと踏みで1.5秒。想像以上の結果でした。AFC impUしっかり効いてます(^^) AFは、アクセルONした2600rpm前後で、概ね0.35ポイント下がっています。 この辺の調整は、概ね+3程度ですので3600rpmあたりまでは+3で約0.35ポイント濃くなると 言うDATAもとれました。 このエンジンの性格なのか?燃料マップの問題か??4000rpmあたりで、急激に薄くなるところがあります。 これが、長い方のインマニの限界でしょうか・・・APRさんでも、4000rpmを一気に+7も設定にしていますが、 それでもまだ追いつかないようです。この辺も今後の対策でしょうか・・・ あと、レブ近辺で伸びが悪くなっています。 もしかすると、レブ近辺はそろそろインジェクタ-の限界なのかもしれません。(^^;; この辺も追々検証していきたいと思います。 次回はハーフスロットルのセッティングをしてみます。 さて、ハーフスロットルをどうシュミレーションするか・・・・ 簡単にして確実な方法は・・・・・そう、アクセル開かないようにすれば言い訳です。(^^;; ってことで、アクセルペダルにストッパー付け、それ以上開かないようにしてみました。(^^;; AFC imp Uの機能を使って、50%までしか開かないようにして、ハーフスロットルのAFを観察してみます。 |
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一発目。オレンジはアクセル開度です。49.2%くらいですね。(画像をクリックすると拡大します。)![]() |
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平均的に、やはり大分薄いです。4000rpm以上は、殆ど15を超えています。 これは、相当薄い・・・特に、上が伸びないのがグラフでも解ります。 走ってはセッティングを繰り返し、だんだん見えてきました、ハーフスロットルのセッティング! えらい事です・・・・(^^;;; 物凄い結果が出ちゃいました・・・ |
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全体的に濃くしていった結果、6000rpmに達するまでで、なんと!3.3秒も違います。 6000以上がまだ薄いようです。もう少し濃くした方が良さそうです。 まぁ、ハーフで6000回転って頃は殆んど無いと思いますが・・・(^^;; さらに後日やって見ます。 できるだけ条件を同じにするため、当日omitからDATAを取り直します。 気象条件により、今日は6000位でやめて見ます。 |
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結果は・・・・(^^) ほぼ同じ。やはり3秒以上早くなってます。 AFも14.5近辺で、なかなかいい数字ですね(^^) さらに詰めてみます。 |
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じゃじゃ〜〜ん。3秒85 最高記録達成です(^^) AFも、びたっと来てます! じゃあと言うワケで、もう少し濃くしてみます。 |
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AF的には0.2〜0.3ポイント下がりましたが、2500rpmから4500rpmあたりは殆んど変わりません。 ほぼ、意味が無い事が解りますね。燃料の無駄ですので4500rpm以下は、1回前に戻します。 4500rpm以上は、少し良いですね。回転にして40回転。誤差と言えば誤差の範囲かもしれません(^^;;。 これ以上、下を弄る必要が無さそうですので、4500rpm以下は前回のセッティングのままとし、 上だけをもう少し調整してみました。 最終チェックです。 |
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2速・3速・4速のアクセル50%フル加速をしてみました。(画像をクリックすると拡大します。)![]() |
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驚くなんてもんじゃありません・・・ なんじゃこりゃぁ〜です!(^^;; トータルで見ると、シフトタイミングとか、シフトの速さで微妙に変わって来る事は確かですが、 それにしても、比較にならないほどの差です。 各ギアだけで重ねても、雲泥の差です(^^)侮るべからずAFです。 特に4速は、ノーマル(omit)では、上が殆んど伸びて行きませんが、 FMオリジナルDATAでは、グイグイ伸びていきます!! 体感どころではありません〜!ペダルのストッパー外れたか?と、AFCのアクセル開度を何度確認した事か・・・ きっちり50%です。 アクセル開度50%でフル加速をした場合、左端2速3370rpmを基点として、 3速5595rpmまでの差・・・・・1.8秒、 4速5590rpmまで、脅威の・・・・・6.22秒 の差が出ます! もちろん同じ場所からスタートしてます。(^^;;; |
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では、4速だけで合せて見ましょう。(画像をクリックすると拡大します。)![]() |
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わっははっ、4秒も違う〜(^^) ノーマルは、ハッキリ言って遅い。性能を充分に出し切れていませんね(^^) ハーフスロットルに関しては、これで終了とします。200%満足です(^^) 次は、全開領域をもう少し詰めてみる事にします。 to be コンチュ〜(^^) |
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AF計でのセッティングとしては、まぁここまでじゃないでしょうか?
燃調だけで、ここまで出来た事に、正直ビックリしてます。
MINIの時もそうでしたが、ハーフアクセルでも、結果は必ず出る事が立証されました。
どの車でも、同じ事が言えるか?は疑問ですが、
少なくともFMで実車DATAを取った tis と MINI は、確実にパワーアップしました(^^)
AFC imp U 52,800yen 取付費用 22,000yen
別途費用でお客様の車に合せて、セッティングも承ります。
お買い上げ頂いたお客様には、is や ti に取付る際の写真付き解説書と、
FMオリジナルのセッティング表をお付けします!
FMオリジナルは、E36 318系(M42エンジン・M44エンジン・MINI COOPER & COOPER-S のみで、
他車種は、APRさんのDATAとなります。
現車合せのセッティングも、受け賜ります!御相談ください。