走るなら、やっぱMT! だから・・・



第12章  AFC imp U 実践セッティング
           Vol.2  M42ファンのみなさま。 編

さて、M42ファンのみなさま、お待たせを致しました!
こいつがイカン! こいつが抵抗になってる! 何とかならん物か・・・・
あたかも粗悪の根源のように言われているフラップ式のエアフロメーター

じゃ、取って見ましょうか・・・・
そんなところから、この企画が生まれました。(^^;;

これですね。簡単に取り付けられて非常に便利です(^^)

まずは、LM-1のエキゾーストクランプ
と言うオプションを使って、
簡易的にマフラーの
出口でAF測定
をして見ます。
今回の主役は、小野澤号tisでっす。

実走187,000km!!まだまだ元気絶好調です(^^)
自作マフラー、ダイレクトクリーナーが主な変更点。
更なるパワーアップと燃費向上を目指して,
AFC impU装着
です(^^)
取付場所はやっぱりココ。計器は見えないと意味ありません(^^;;;

(画像をクリックすると拡大します。)

さぁさぁ、早速実測です。
3速登り全開でDATAを取ってみました。

点線がomit(オミット・AFCをスルーさせた状態=ノーマル状態)
実線が、Setting 2回目のDATAです。

ノーマルは薄い薄い・・・なんじゃこりゃ〜・・(^^;;
エキゾーストクランプで計っている限り触媒を通ってますので、実際よりも薄くなる事は確かなんですが、
それにしても薄い・・・・3500あたりで、ちょっと濃くなって4800まで延々と薄くなっていく・・・
APRさんの付属の資料にそっくり。(当たり前か・・(^^;;)
こりゃいけません!全然薄すぎ。
早速、
APRさんのデーター打ち込んで計測・・・マフラー抜けすぎか?まだ全然足りません。

さらに倍、さらに倍で、このくらいの数値になりました。(^^;;
概ね13.5を狙えた結果ですが、あくまでも触媒を通った後の話。
3000rpm以下は、ご覧の通り14.5くらいですので、きっちり触媒が効いています(^^)

では、前回のように触媒を通る前で計測してみましょう。どんな結果が出るか楽しみです。


Settingに悩んだら、お越しください。このくらいのDATAでしたら、1時間程度で取れます。

注 意
必ず、回転信号線を1本コンソール辺りまで、引っ張っておいて下さい。


to be  continue