走るなら、やっぱMT! だから・・・



第10章 メンテナンス 編  


〜 内張り壊れたっ!の巻 〜

isの内張り でございます。
ドアを開ける時・・・ウエザストリップに引っ掛かって、ボコッ。。
ドアを閉める度に・・・ベシャン。。
内張りがボコボコしちゃったとか、ポケットが浮いちゃったとか、多いですね。(^^;;
外してみると、5ピースになってます!・・・じゃなくてぇ〜(^-^;

本来は
これ全部が接着剤で一体になってるパーツ”なんです。
ジャーマンカーは、リサイクルに大変取組でおりまして、
天然繊維で出来ている内張りと、プラスチックのポケットやブラケットが
分解しやすいように出来ています。
・・・・だからって、今から壊れなくても・・・・(^^;;
まぁ、いろんな事情があって、こういう仕組みになってるんでしょうが、
壊れちゃったモノは仕方無いんで、直しましょう!!

と言う企画です!(^^)



ようは、元の位置に貼付てやればいいんですが、
ゴムのりなどで接着しても、またすぐに剥がれてしまいます。
ガラスなどを接着する、ゴム系の弾力のある接着剤が最適です。

こんなやつね。
チューブのもあるけど、結構量を使うんで
カートリッジが良いと思います。
シリコン系の充填剤とは違うので、
間違えのないようにね!

これ、前側のポケット・・・綺麗に外れてます。(^^;
後ろ側のポケット・・・接着中です。

一番肝心なのは、ここ・・・
ほとんどの車が剥がれてます(^^;
クーペ&カブリオの泣き所ですね・・・(ーー;)
ここは、内張りの表皮も巻込んで一緒に止まってるので、
洗濯バサミの大きな奴でしっかり挟んで固定しないと
浮いてしまいます。
表皮側に洗濯バサミの跡が付かない様、
配慮することもお忘れなく。

内張りのクリップは、何度か外れちゃっていると、
潰れてたり折れてる事が多いので、点検して交換しましょう。
一個飛ばしでいいや〜とかは、ダメです!
またすぐ壊れる種になりますか、必ず交換して下さいね!(^^)
   あとはね、、、ガラスのインナーモール。
   「クネクネッ」て、ヘビみたいになってませんか??
   これも、良く出る症状なので、ついでに変えて
   しまったほうがよいですかね。
最後に・・・
ドアを開ける時に「ボコッ」って、結構渋い事ありませんか??
ハードトップなんで、セダンみたいに軽くは閉まらないけど、
それにしても、ドアの閉まりが重い車を多く見かけます。
闇雲にグリスなどを吹き付けると、汚れるだけなので、
ここの丸い筒と、ドア側の相手に少しだけグリスを塗って下さい。
指で薄く塗るのがコツです。
意外な程、軽く開閉が出来るようになりますよ♪(^^)////