走るなら、やっぱMT! だから・・・



第7章 軽量化への道のり
 vol.1 幻のM3Cアルミドア 編  


エンジン内部に手をつけるのは、中々至難の問題。
そうは言っても、もう少しPOWERの欲しいis。
一番確実に早くなる方法・・・そう、軽量化!軽いことは良いことだ、良いことだ♪(^^)
何が良いかって、加速が良くなる。ブレーキにもやさしくなる。etc・・・良い事だらけですよね。
一般的に出来る事と難しい事とありますが、どちらも随時公開していきたいと思います。



まずはここから!
Vol.1 幻のM3C アルミドア

ご存知でしたか?M3Cの一番初期型に、オールアルミのドアがあるんです!
なぜか半年くらいで無くなってしまい、その後はisと同じスティールになってしまいました(^^;;
なんでかな?コストダウン??
それはともかく、ところでこのドア、アルミだからってどの位軽いの???
う〜〜ん・・・・・・。。
そんなところに、大阪のお客様からTELが・・・・・・
「深澤さん、アルミドアあるよ。もちろん両側。しかも無傷!!」
『おぉぉぉぉ。買います。買わせて頂きます!!』

この企画にもってこいの軽量化アイテム!見逃す訳には行きませんっ!
一言、即決で購入いたしました。(^^;; (ちなみに純正定価は1枚141,750yenなり・・・中々手が出ません(^^;;)
大阪のMさん、大変お世話になり、ありがとうございました。



なかなか可愛く写ってるぞ!!・・・・・・・ドアが・・・・・(^^;
さぁて、早速体重測定と参りましょう。(^^)
外しましたる我がケルシャー号のスティールドア。
あいちゃんに支えてもらって、体重測定です。
28.5kg。 内張りなし状態の純正ドアです。

M3Cアルミドア。変なミラー付いてる・・・(^^;;
さぁ、次行って見よ〜!
またまた、あいちゃん、ご苦労さん(^^)
結果は・・・じゃじゃ〜〜〜ん、20.5kg!!
おぉぉぉ〜、1枚8kgも軽いじゃん!!
確かに持ってみても、相当軽いです。
2枚で16kgのダイエット!
すばらしい〜!!

と、言うワケで、早速装着の図です。(^^)
カッコイイ〜〜!!・・・・・かぁ?
・・・・・ちょっとハズカシイ・・・・・(^^;;
しばらくこのままでも良いかと思っていたんですが、
代車でも活躍している車ですし、来週も名古屋に
代車のおでかけだし・・・やっぱり、塗装します(^^;;
はい、塗装完成の図。(^^)
やっぱ本職、やること早い〜(^^;;;
でも、合えて外側だけ塗装。
内側はエストリルブルーを残し、
どうだ〜!アルミだぞ!!っと自慢します(^^;;


さて、E36クーペのドアは、基本的にM3でもisでも、何でも一緒なので装着には何の問題もありません。
カップラーも、そのまま行けちゃいます。
この年式だと、助手席にキーシリンダーはありませんので、運転席だけとなります。
スピーカーのコネクターが年式で違いますが、切って接続すればOKです。
M3C初期型の事故車でもありましたら、当ってみる価値アリですね。(^^)

先日の走行会に間に合いました(^^;;
走りのほうは・・・・ご覧のようなウエットで、よく解りませんでした。(^^;;
フレンドリー走行会に出走してみたい方、お問合せ頂ければ詳細お送り致します。
年に10回程ありますので、ご一緒しましょう(^^)


12/3現在、ダイエット16kg。   つづく・・・・・・・