走るなら、やっぱMT! だから・・・



第7章 軽量化への道のり 
vol.2 サンルーフ、壊れたから・・・ 編  

サンルーフ、壊れたから?・・・FM的には、もちろん 外しちゃいます、ハイ。(^^;;;
僕のところへ嫁いで来る時点で、壊れていたサンルーフ、2cm程しか下がらないし、チルトも全くしない・・・
代車時、お客様に迷惑をかけてはいけないと、実は電源切ってあったんです(^^;
壊れたものは、治すのが僕らの仕事なんですけど、元来サンルーフは使わない僕にとって無用の長物。
ならば、外してしまえ〜!と、相成った次第です(^^;

サンルーフ付の車両は、ルーフが若干強化されていますが、重量的には実は軽いんです。
isのサンルーフ無ボディは、329kg、サンルーフ付ボディは、327kg(@\@)(@_@)^^^
ボディってこれしかないの・・・?そうなんです、ボディ自体と言うのは、結構軽いんです(^^;
ってワケで、サンルーフ付ボディ2kgの僅差で、優勝で〜〜〜す(^^) オイオイ(^^;

まぁ良く考えれば、それもそのはず・・・サンルーフ外したら、お月様が見えますから、
鉄板分軽くて当たり前?といえば、それまでですね(^^;

じゃ、
外してフタを作って見ましょう!というワケで、始まった企画なんですが・・・
鉄板貼り付けたんじゃ重いし、塗装もしなくてはいけませんので、一番軽くて簡単な方法・・・
ということで、今回は
カーボンファイバーで、ダミーサンルーフを作成!
はめ殺しにして、軽量化しちゃおうと言う企画です。(^^)

さて、いつものノリで、まずは分解分解。(^^)

外した室内はこんな感じ。
サンルーフ自体は外側に外れますが、
ヘッドライニングを外さないとユニットは取れません、ハイ。
これ、クーペだから、簡単に出来るんです。
セダンじゃこうは行きません。
セダンは、残後どちらかのガラスを外さないと、
ヘッドライニングを外に出せないんです。(^^;
外から見ると・・・・ま〜さっぱりしちゃった。(^^;;
室内が明るいこと(^^;
外れましたるサンルーフユニットASSYです。
重い・・・思った以上に重いです(^^;
これもガラス外さなくても、室内から取り出せる
ところが、エライ!
isは、本当にエライ!!(^^)
商売柄、何事も研究からですので。
どこが壊れててたの!!
っと言うワケで、分解してみます。
ありました。
破損個所は、サンルーフ後ろ側のブラケットから
スライドに繋がっているコレクターと呼ばれる部品。
見事に両側折れてました。(^^;
これじゃまったくチルトしないワケです。(T_T)
これはおまけ画像。
このユニット自体がトヨになっていて、
水が入ると流れて、この穴から車外に放出されます。
四隅にひとつづつ出てるんですよ。(^^)
さて、本題の体重測定です。
こちらはサンルーフ本体の体重測定。
表示は5.0kgですが、実際は5.5kgの模様です。
裏は二重鉄板で、かなり丈夫に出来てます、ハイ(^−^)
次にユニットです・・・ジャスト10kg!!
こちらは、FRP系の樹脂で出来てますが、
レールやモーター、いろんな機構が付いていますので、
やはり、このくらいあるんですね(^^)
こちら、おまけ画像。
引き抜いた例のトヨの先に付いているホースです。
長いな〜〜(^^;
こんなものでも、必要ないなら外しましょう(^^;
ちなみに後ろ側の2本は、リアフェンダーの
中でコーキングされてますんで、外れません。(^^;;
さて、ここからが製作です。
カーボンで製品を作る場合、
まずは型から作らないといけません。
外したサンルーフに、こんな感じで
FRPを積層し型を作ります。

ひっくり返して、サンルーフを外すと・・・
出来上がった型はこんな感じ(^^)
これをメス型と言います。

まずはカーボンを敷き、その上にFRPを積層していきます。
全部カーボンで作れば良いのですが、
予算もありますので、一枚だけにしておきます(^^;;;
俗にカーボンパーツと称されているものは、
ほとんどこの作り方です(^^;
そして、同じように型から外すと・・・
じゃじゃじゃ〜〜ん!ハイ、この通り(^^)v
(実際はそんなに簡単に、ここまで出来ないです、ハイ(^^;;)
しっかりカーボンの目が出てますねぇ〜〜。ヨシヨシ。
これは俗にウエットカーボンと呼ばれるものです。
透明ゲルコートを使い、さらにクリアー仕上げをすると
このようにピッカピカになるんです。(^^)

では、装着です・・・っと、待った!!
2kg以内で出来てることが条件なんですが・・・・
計測計測(^^)お見事!!ぴったり2kg!(^^)v
もっと軽くすることも可能なんだけど、
あまり軽くすると、強度が無いんで、
程ほどに作りました(^^)


位置出し固定をし、ガラス用強力接着剤で貼り付け、完成です。
本体から型を取りましたので、無論ピッタシカンカンです。(^^;古い??・・・・・
さて、今回も過激な軽量化でしたが、成果は・・・
取外部品15.5kg−カーボンサンルーフ及び内張り他、2.5kg=
13kgの軽量化を達成しました。

次回は、あの恐ろしく重いと評判の、シート行って見ます。お楽しみに!

追加画像です!
カーボンルーフ丸見えってのも寂しいんで、ヘッドライニングに内張りを作ってみました。
色を付けずに、あえてプレーンなガラスクロス柄にしてみました。
これもカーボン貼れば良かったかもしれないけど、カーボンクロスは大変高価なため、
節約しました。(^^;;
左ピラーに内張りがありません・・・フッフッフッ・・・次回modifyに期待して下さいね!(^^)



2/19現在、ダイエット29kg。   つづく・・・・・・・