走るなら、やっぱMT! だから・・・



第7章 軽量化への道のり
 vol.3 シート 編  

どんどん進む軽量化。
ちょっとハードな物が多かったので、少しソフトな路線で行って見ます(^^;;

重くて有名なBMWのシート・・・・・
特に、
isに標準装備されているスポーツシートは、色んな調整機構が付いていて、
やたら重いんですよねぇ・・・

このシート、ノーマルに比べるとかなりホールド感もあり、良くできているんですが
走り重視のis、ハードな走行にはやっぱりバケットシートでしょ!!
と、言うワケで、軽量化を兼ねて交換してみることにします。
94yは、着座センサーや発火式のプリテンショナーなど付いていませんので、
そのまま外しちゃってぜんぜん問題ありません。(^^)

今回は
助手席にお気に入りスパルコのスターを装着してみます。

いつも思うんですけど・・・
、シート外すと室内って広いですよ〜〜。
びっくりします(^^;;
それともうほとつ・・・
掃除機が入らないんで、色んな物が落ちてます・・・
一円玉発見!!!+ゴミ多数・・・
こんな時ですので、綺麗に掃除しました(^^;;
左がシートレールを組んだスター、右は純正です。

このスターは幅が狭く、外にオフセットしてしまう
BMWの右側シートにはもってこいです♪
流石に、サポートもかなりタイトですので、
太身の方には向かないかも・・・(^^;;
E36の場合、シートベルトキャッチは付いている物が
使えませんので、別途購入が必要です。
こちら、今回使用したシートレールです。
しっかり、内側にオフセットされていて、
なかなか良くできてます。
27,090yenです。
装着の図です。
ドライバーシートは、レカロSR。
パセンジャーは、スパルコ・スターです。

さぁて、問題の体重測定結果発表で〜〜す。

ノーマルシート 1脚 
25.5kg
スパルコStar2(リクライナー)+スライドレール
16kg
レカロSR(リクライナー)+スライドレール 
20kg

意外と純正、軽いんですねぇ、もっと重いかと思った・・・
レカロ、やはり重いです。(^^;;;


今回は、シート左右で、15kgの軽量化。

う〜〜ん、、期待が大きかっただけに、ちょっと残念な結果でしたねぇ。
もっと軽量化出来るかな?と思ったのに・・・
ワケあって、逆に重量化しなくてはいけない事情があるので、ちょっと残念でした。。(^^;;;

3/3現在、ダイエット44kg! 目指せ100kgダイエット!(^^;;;