走るなら、やっぱMT! だから・・・



第5章 禁断のリアアクスルちゅ〜〜ん??


is、遂に禁断のリアアクスルに手をつけました。
代車にサーキットに、普段履きにツーリングに・・・大活躍のis君ですが、流石に10年、10万kmを超え・・・・
足を固めても、どうもよれる・・・ドタバタする・・・・そこで一気にリフレッシュ!
と言うワケで、リアアクスルをそっくりリフレッシュ&Modifyしちゃいました(^^;;
ここへきて、E36リアサスパーツが色々出て参りましたので、テストを兼ねて装着です。
まずは、リアアクスルのリジットか?いや化。(^^;

ようは、このカラーでアクスルの動きを止めちゃえ!って製品。

ブッシュ4個替えても、25,080yen+工賃だから、
こっちの方が、安くてきっちりしてくれます。

今回はブッシュを交換せず、
カラーを追加して固定してみました。
固定しちゃうんだから、替る必要は無いですよね。(^^)
強度的には、某筑波マイスターが実践で実証済み。
これはいけます!!

不整地でのドドダダって重そうなものが動いてる感じが、
ウソのように止まります(^^)
「結構アクスルがボディと別に動いてたんだなぁ〜」を、
実感出来ます。

こちらはアクスルを落とした抜け殻・・・非常に寂しい〜〜(^^;;;
こんな感じに入るリジットカラー(^^)



その他ブッシュは、全部交換。
ブッシュは専用工具で外します。
一部はプレスでもOKね。
リアアクスルだけで、こんなに沢山の種類の
ブッシュが使われてるんです・・・
全部で17個!ひょえ〜〜(^^;;

今回は、強化やら材質変更やら、色々やっちゃいます。
アッパーアームは、内側のブッシュのみですので、
これは純正に交換です。
 



こちら、本邦初公開トレーリングブッシュのピロボール!!
この部分はゴムブッシュでis用はかなり隙間があります。
is純正は、手で動かしてもブラケットが動くほど
柔らかいものがついていますので、
この際強化しちゃいましょう。
E36M3・E46M3などの強化品が流用可能です。
しか〜し!走りに拘る我が
is号には、
レースでも使われているピロボールをおごってやりました。
ピロは縦に使います。(^^; これがほんとの使い方。
アッパーマウントみたいに、
横に使うのは殆ど邪道なんですよね・・・(^^;;;
しっかし、このパーツ効きます。
恐ろしく効きます。目からウロコでしたっ!!(^^)
急発進時のザザザザザッとタイヤが前後に動いて
グリップしない状態が、物の見事に解消されます。
思った通り、発進出来る。
思った通りに滑らせる。
エンジンに足が付いてくる。
そんな一品です・・・おごってよかった♪(^^
ブッシュの全交換は予算が・・・
とおっしゃられる方、まずはここからです(^^)



じゃじゃ〜〜ん。遂に出ました!M3 CSL流用パーツ第一弾!!
なっ、なんんと!E36にもバリバリ使えちゃいますっ!
材質は、おそらく調合金ガンダム??。
恐ろしく軽く、し・か・も、強度抜群。

2本でボルト他込み 60,500yen
プレスの2枚合せ純正ロアアームより軽いんです。驚きです!
しかも純正は、右端がゴムブッシュですが、
M3CSLは、ポロボールを使ってます。
動きが違うのは当たり前(^^)
これもちょっと高いけど、調整範囲も広いし・・・
是非行っちゃいたいパーツです。



まだありました。(^^;; おまけで、ブレーキチューンの第一歩ステンメッシュホース(^^)
一般的には、メッシュホースで効きは変わらないとご説明してますが、この車は変わりました!確実に効くようになった・・・
よっぽど前のゴムホースが悪かったか・・・・(^^;




↓ここから

まず、ノーマルの仕様説明です。
アクスルマウント・ゴムブッシュ  4個 25,080yen
デフマウントゴム  1個 2,530yen
アッパーアーム(スプリングが乗ってる奴)
ゴムブッシュ  2個 4,730yen
ロアアームゴムブッシュ 2個 4,730yen
(ロアアームASSYは、23,100yen、
これはそっくり交換が良いかも・・(^^;;;)
トレーリングアームユルユルゴムブッシュ 2個 5,390yen
ナックル上ピロボール 2個 17,270yen
下ゴムブッシュ 2個 5,830yen
デフリアケースゴムブッシュ  2個 4,840yen
以上、部品代 70,400yen
全交換工賃 187,000yen
総計 257,400yenです。

(強化品等部品の仕様によって、金額が前後します。)
ちなみに、
アクスルもアームASSY純正新品では、約341,550yen
トレーリングまで替ると、
418,000yen位です。

今回使用した部品は・・・
リジットカラー 35,200yen
アッパーアームブッシュ 5,280yen
ロアアームM3CSL 60,960yen
トレーリングピロブッシュ 52,800yen
ナックルピロボール 17,270yen
下ゴムブッシュ 5,830yen
デフブッシュ3個 7,370yen
以上部品代 合計 184,710yen
工賃 143,000yen
総計  327,710yen
でした。



高価な部品を使った割には、純正と比べると、あまり大差ない金額ですね。
リアアクスルのリフレッシュの際は、慎重に部品を御相談下さい。
こんなにチュ〜ンしても、金額はあまり変わらないですよっ!(^^)////