走るなら、やっぱMT! だから・・・



第3章 ホイル編


isだからって、何が変わるワケでもないE36なので、
E36&E46用として発売されているホイルが、全て履けます。
(^^)
ただ、
isの真骨頂は軽く軽快なところ。
軽快に走り回るには、ホイルも軽くなくてはいけません。
重いホイルは、フライホイル効果により、超高速では走りが緩慢になって直進が走りやすい面がありますが、
それ以外、全ての面で軽いホイルに軍配が上がります。(^^)
マイナーサイズで個人的にオススメめは、E46純正のエリプソイドスタイリング・16インチ7Jなんて、最高です!



純正史上最軽量 7kg!!(^^)
これに205-55-16を組合せて、F15mm・R20mmのスペーサーを
入れてあげると、コーナーの接地感が驚くほど良くなります。
コーナリング中の接地間は安心感があり、タイヤの太さではなく、
トレッドで決まります。

後期純正のダブルスポーク225タイヤから履替ると、
目からウロコが落ちますよ(^^;

通常サイズは、205-55-16なんですが、車高を落として
加速重視の方は、205-50-16も良いでしょう。
(車検では問題が出るかもしれませんので、注意して下さい(^^::::)

また、E36後期純正15インチのエリプソイドも見逃せません。
スタッドレスには205-60-15、サーキットには205-55-15なんか
侮れませんよ〜〜(^^)



さて、やっぱり普段はカッコ良さも重要です。
せめて、17インチくらいは履きたいのが、正直なところ・・・(^^;

17インチなら、スプレットM7か、BBS-RKかなぁ。。
BBS-GRGもいいけど、高いなぁ・・・(^^;;

どちらも7kg台で、17インチとしては、トップクラスの軽さです。
でも、225は履きたくないし、215じゃちょっと引っ張っちゃうし・・・
ちょっとタイヤ選択が難しいかな。
出来るだけ、リムプロテクターの出っ張ったタイヤが良いかもです(^^;;

RKは鋳造ながら、流石!made in japan
215-45-17で、サーキットをガンガン走りましたが、
全く問題ありませんでした!(^^)v

BBS- RK


M7は、ご存知“裂開鍛造”の優れもの!!
FMイチオシの17インチホイルは、コレです(^^)

スプレットM7

スプレットの新しいのも出ましたが、18インチなんだよねぇ・・・
新型スプレット で、ででかい〜(^^+
18インチでも、なんとっ! たった7kgでっす! めちゃかるっ!(^^;



何はともあれ、isには軽いホイル。これ必須条件!(^^)
あとね、ホイルばかり軽くても、タイヤが重くちゃ仕方ない・・・
タイヤの重量って、殆ど表示されてないから、解り難いんだけど、
「銘柄で、こうも違うか〜!」と言うほど、重さが違う・・・
追々、タイヤの重量も掲載していきたいと思います。