E36 格安リアアクスルチューニングプログラム
【 RAT 】 発動!!

isで行こう!!のコーナでもご紹介しております、
E36のアクスルブッシュ全交換は、
かなりの金額がかかってしまいます。。
やれば良い事は解っていても、サスペンション2台分
にも及ぶ金額は、なかなか負担の大きいところです。

なんとか、格安でリアのアクスルをリフレッシュ&
Tuningが出来ないものか・・・?


考えに考え抜いた結果、それがこのプログラム

【 RAT 】(ラット)
です!

このシステムは、
リアアクスルのブッシュを変えるのではなく、動きを規制するカラーを使用します。
これにより、
ノーマルブッシュでは上下に15mm程動いていたリアアクスルが、殆ど動かなくなります。
(多少の逃げは確保されています)
両後輪がバンプするような場面で、リアがドスンッとなるような症状の改善や、
初期ステアリングレスポンスが大変良くなります。

一部カラーを分割することにより、作業時間の短縮=工賃の圧縮を実現しました。

次に
トレーリングアームのブッシュ(画像右列)、ここも実際は、かなり柔らかなブッシュが付いています。
新車状態ならまだ良いのですが、走行距離を重ねるとかなりフニャフニャ状態になってしまう物を多く見かけます。
極低速でも、トンッとプレーキを踏むと前後に10mm程は動いている場合があります。(@_@)~~
ここも、不整地での乗り心地やコーナーリングの立上りでのトラクションをかなりスポイルしているばかりではなく、
横方向にも動くためコーナリング中のトゥ変化も誘発しています。
正確なコーナリングや、高速での安定性に最もひびく部分です。

isで行こう!!のように、ピロボール式に交換すれば一番の対策になりますが、
さすがに高価ですし、実際フルピロボール化している私が考えるところ、
一般的な使われ方をされている方に、そこまでは必要ないのかも・・・・とも思います。

そこで登場するのが、
FMの真骨頂!安価で信頼性の高い純正強化パーツの流用です。
今回も、M3CSLのパーツをチョイスしてみました!さすがはPOWERのあるM3。
こんなところまで、しっかりTuningされています。
同じボディを持つ車としては、こりゃもう使わせてもらうしかないですね!(^^)
こちらも特殊工具を使用することにより、作業時間の短縮=工賃の圧縮が実現しました。

双方は
どちらかだけでも効果は現れます。
しかし、
全体的なバランスを考えますと、是非セットでやって頂きたい部分なのです。
最終的に、好結果を生むものはバランスと考え、今回セットプログラムとさせて頂きました。


双方の効果により、リアアクスルは
現在のサスペンションの性能を100%発揮します。
特にTuningされた足回りには、効果絶大です!
いくらショックやスプリングを固めても、アクスルが動いていては充分な性能は発揮されていません。
足回りを固めれば固めるほど、ブッシュには負担がかかります。
ドタバタするのは、ブッシュが原因なのです。
もちろん、FMリジナルリアウレタンアッパーマウントとの併用も、是非オススメします。(^^)
リアショックのアッパーマウントも弱いんですよねぇ・・・(^^;;;


E36、正に最終兵器!最後の足回りTuningになると、自負しております!

FMオリジナル E36 リアアクスルTuningプログラム【 RAT 】

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作業時間概ね2時間です。(ブッシュの状態等により作業時間が前後する場合があります)
このプログラムに関しましては、各種専用工具が必要ですので、通信販売は基本的に致しません。
ご来店のみの対応とさせて頂きます。
業者の方や、工具や技術をお持ちの方は、別途お問合せ下さい。