走るなら、やっぱMT! だから・・・



第1章 ショートシフトクラッチストッパー編

BMWって昔っからそうなんだけど、シフトストロークありすぎ・・・
前後に14cmもあるんです。(^^;;;
確かに、ストンッ!と入るんで、ミスることはほとんど無いんですが、
いかんせん、二の腕まで動かさないと入らない・・・(^^;;
もうちょっと、短くてもイイじゃん・・・・
てなわけで、純正流用、安くて安心が真骨頂のFMでは、 イチオシ・オススメが、このシフト。


オススメ ショートシフト

isの純正ノーマルシフト
一目瞭然、支点からの下の長さが全然違うんだよね。
だから、この分ショートになるってワケ。
グリップで、前後14cmが・・・なんと9cmになります!(^^)v

87年以降のE30/M42エンジンのisには、全く問題なく装着
出来ますが、M44エンジンのisには、まれにプロペラシャフトの
バランサーに擦る可能性あり。
M44エンジンの方は、ご相談下さい。

太くなってる部分あるでしょ、そこにゴムが詰まっていて、
ビリビリビリってエンジンの振動を、吸収してくれるワケ。(^^)
やっぱ、良く出来てますね〜、純正は!(^^)


部品代 9,240yen  工賃 4,400yen
安いっしょ(^^)



に、この先に付いてるのがシフトロッド
BMWのミッションは、ダイレクトシフト(ミッション本体からレバーが出てる)
ではありませんので、上図の一番下の部分からロッドを介して、ミッションに繋がってます。

こんな感じ(^^)
右端がミッションに繋がって
ジョイントなんですが・・・・
こんなガタガタになっちゃうことがあるんです(^^;;;
1速でも2速でも、シフトを入れて左右にグラグラ
するようなら、ここが疑い大です。

部品は 1,760yenくらいだから、
定期的に交換しちゃっても良いかもですね(^^)



シフト密接な関係があるクラッチ。
BMWのクラッチって、どうも奥が深いって感じませんか???
渋滞なんかにハマルと、踏み切ったところから繋がるまでが、結構足辛いんですよね(^^;;
ストロークが多いと、素早いいシフトチェンジも、上手く出来ません。
そこで開発されたのが、
BMW専用クラッチストッパーです。
傘の開いたキノコ型の物が良く流通してますが、大変危険です。
現に、踏み抜いてクラッチが戻って来なく、事故をされた方もいらっしゃいます。
クラッチストッパーは、もちろんズンドウ型に限ります。ハイ!

そんなもん、覗く奴がおるけぇ〜!!
ゴムでも何でもえ〜やろ〜!
と、おっしゃられる方。(^^;

この上に、純正のゴムストッパーを付けます(^^;;
現場合せで、いかようにも私自ら削りますが、
お越し頂いた方のみとさせて下さいね。
御代は、お志程度で結構です(^^;;

Fオリジナル端材料で作った、ゲッターです。(^^;