FMオリジナル
ビルシュタイン スーパーコンプリート for E36
サスペンションの交換時期は、概ね5〜6万kmと言われています。
ショックだけを交換すれば良いように思われがちですが、
ショックはボディに留められるときに、ゴムマウントを介して固定されていますので、おのずとゴムも劣化します。
せっかく足回りのリフレッシュをするのだから、少し車高も下げたいし、もう少しスポーティな方向にも持っていきたい・・・・
そんなお客様の相談を、よく受けます。
BTSやBTSパフォーマンスKITをそのまま組んでも良いのですが、
フロントの車高が落ちすぎる(ノーマル比-35mm以上)傾向があり、
前傾姿勢になるため、高速でかなりシビアになってしまう、轍に取られやすい立体駐車場に入れない〜〜、
等々の問題があったことも確かです。
10年以上、E36を乗り継いでいる私自身が選び抜いた最新パーツをふんだんに使った、異次元のビルシュタイン。
それが FMオリジナル ビルシュタイン スーパーコンプリートです。
BTSパフォーマンスKITとは、二味違ったパフォーマンスを体感して頂けると、自負しております(^^;;;
通販のお客様 このように |
【 車 高 Data 】
車高 フロント-20〜25mm リア-10〜15mm (ノーマル標準車比)
Mスポーツサスペンション同等程度とお考えください。
仕様はあくまでも、コンフォートを基本としています。
家族で旅行に出かけても不満が無く、一人で流しても楽しい、そんな欲張りな足に仕上げました。
落ちすぎない車高と直進安定性の向上、ワイドタイヤで轍に取られる等の問題解消、
17&18インチホイルでのサスペンションの剛性感不足の解消 をコンセプトとしています。
セット内容をご紹介します。
ベースサスペンションセット | 数量 | プライス |
|
ビルシュタイン BTS | もちろんFMオススメのフロント倒立式です。 リアも大口径シリンダーにより、耐久性と熱ダレを抑えた、 これがビルシュタインです! |
1 | \169,510 |
フロント・セクション | |||
M3Bアッパーアマウント | 強化タイプに加え、車高を約10mm程上げてくれます。 キャスターが増える方向のアライメントになりますので、 直進性が向上します。 |
2 | \33,880 |
ベアリングワッシャー | 純正標準品です。 | 2 | \528 |
M3B補強ワッシャー | 実はこんな物まで、M3は強化されています。 純正は普通の平ワッシャーですが、サイズも厚みも形状も 全く違う強化品です。 |
2 | \2,640 |
アッパースプリングリテーナーM3B | 形状と厚みが若干、違います。 強化されているかどうかは解りませんが、 値段が変わらないので、選んでみました(^^;; |
2 | \3,212 |
スプリングアッパーパッド | 純正品です。 | 2 | \1,452 |
スプリングロアパッド | こちらも純正ノーマルです。 | 2 | \1,320 |
リア・セクション | |||
M3 アッパーマウント | お馴染み、E46 M3 のパーツです。純正OEMSACHS製です。 リアショックの性能を、100%発揮させる優れものです。 |
2 | \5,720 |
M3 アッパーワッシャー | ノーマルのワッシャーに、ゴムの補強がされています。 動きを押さえるための物と考えられ、ウレタンアッパー との相性も抜群です。 |
2 | \660 |
M3 ロアワッシャー | こちらもゴムで補強されている逸品です。 下記バンプラバーの性能を、100%発揮させるための スペシャルパーツですね。 |
2 | \968 |
M3 バンプラバー | たとえばこれ。バンプラバー1つ取っても、CSLは別物です。 しなやかでありながら、衝撃をきちんと吸収してくれます。 |
2 | \5,060 |
ダストカバー | 純正品です。 | 2 | \836 |
M3B ロアアームブッシュ | こちらも定番の強化変心ブッシュです。 このキットの最後の主役です。(^^) |
1 | \13,860 |
パーツ プライス | \239,646 | ||
組込済 FMスペシャルプライス(ロアアームブッシュの組込除く) | \199,100 |
こちらは、フロントセクションです。 アッパーマウントM3Bは、キャスターを適正化し、 ワイドタイヤにも負けない、高速安定性と コーナーでの懐の深さを発揮してくれます。 強化ワッシャーにより、大きな入力があっても、 しっかりスプリングシートを支えてくれます。 細かなパーツですが、FMのノウハウが詰まってます(^^) もちろん、M3Bロアアームブッシュも同梱しています。 |
|
こちらリアセクションです。 全てのパーツが E46/M3 パーツです。 残念ながらCSLパーツが入手不可能となりましたので E46/M3パーツをチョイスしました。 アッパーマウントの上付くプレートは、 ゴムで補強されています。 こんな細かなところですが、新しい車には いろいろと対策されたパーツが使われています。 アッパーマウントも、もちろん以前から超オススメ、 信頼と実績のE46M3用、純正OEMのSACHS製 をチョイス、値段も安く良品です。 |