FMオリジナル
ビルシュタイン スーパーコンプリート
for E36




サスペンションの交換時期は、概ね5〜6万kmと言われています。
ショックだけを交換すれば良いように思われがちですが、
ショックはボディに留められるときに、
ゴムマウントを介して固定されていますので、おのずとゴムも劣化します。
せっかく足回りのリフレッシュをするのだから、少し車高も下げたいし、もう少しスポーティな方向にも持っていきたい・・・・
そんなお客様の相談を、よく受けます。

BTSやBTSパフォーマンスKITをそのまま組んでも良いのですが、
フロントの車高が落ちすぎる(ノーマル比-35mm以上)傾向があり、
前傾姿勢になるため、高速でかなりシビアになってしまう、轍に取られやすい立体駐車場に入れない〜〜、
等々の問題があったことも確か
です。

10年以上、E36を乗り継いでいる私自身が選び抜いた最新パーツをふんだんに使った、異次元のビルシュタイン。

それが FMオリジナル ビルシュタイン スーパーコンプリートです。
BTSパフォーマンスKITとは、二味違ったパフォーマンスを体感して頂けると、自負しております(^^;;;

通販のお客様 このように
組込済でお送りいたします。

ご来店のお客様 +33,000yenにて
トーイン調整・ロアアームブッシュまで交換
させていただきます。

【 車 高 Data 】
車高 フロント-20〜25mm  リア-10〜15mm (ノーマル標準車比)
Mスポーツサスペンション同等程度とお考えください。

仕様はあくまでも、コンフォートを基本
としています。
家族で旅行に出かけても不満が無く、一人で流しても楽しい、そんな欲張りな足に仕上げました。
落ちすぎない車高と直進安定性の向上、ワイドタイヤで轍に取られる等の問題解消、
17&18インチホイルでのサスペンションの剛性感不足の解消 をコンセプトとしています。



セット内容をご紹介します。

ベースサスペンションセット 数量 プライス
 ビルシュタイン BTS もちろんFMオススメのフロント倒立式です。
リアも大口径シリンダーにより、耐久性と熱ダレを抑えた、
これがビルシュタインです!
1 \169,510
フロント・セクション
 M3Bアッパーアマウント 強化タイプに加え、車高を約10mm程上げてくれます。
キャスターが増える方向のアライメントになりますので、
直進性が向上します。
2 \33,880
 ベアリングワッシャー 純正標準品です。 2 \528
 M3B補強ワッシャー 実はこんな物まで、M3は強化されています。
純正は普通の平ワッシャーですが、サイズも厚みも形状も
全く違う強化品です。
2 \2,640
 アッパースプリングリテーナーM3B 形状と厚みが若干、違います。
強化されているかどうかは解りませんが、
値段が変わらないので、選んでみました(^^;;
2 \3,212
 スプリングアッパーパッド 純正品です。 2 \1,452
 スプリングロアパッド こちらも純正ノーマルです。 2 \1,320
リア・セクション
 M3 アッパーマウント お馴染み、E46 M3 のパーツです。純正OEMSACHS製です。
リアショックの性能を、100%発揮させる優れものです。
2 \5,720
 M3 アッパーワッシャー ノーマルのワッシャーに、ゴムの補強がされています。
動きを押さえるための物と考えられ、ウレタンアッパー
との相性も抜群です。
2 \660
 M3 ロアワッシャー こちらもゴムで補強されている逸品です。
下記バンプラバーの性能を、100%発揮させるための
スペシャルパーツですね。
2 \968
 M3 バンプラバー たとえばこれ。バンプラバー1つ取っても、CSLは別物です。
しなやかでありながら、衝撃をきちんと吸収してくれます。
2 \5,060
 ダストカバー 純正品です。 2 \836
 M3B ロアアームブッシュ こちらも定番の強化変心ブッシュです。
このキットの最後の主役です。(^^)
1 \13,860
パーツ プライス \239,646
組込済 FMスペシャルプライス(ロアアームブッシュの組込除く) \199,100


以上のパーツが、セット内容となります。
一部パーツのご紹介をしましょう。

こちらは、フロントセクションです。

アッパーマウントM3Bは、キャスターを適正化し、
ワイドタイヤにも負けない、高速安定性と
コーナーでの懐の深さを発揮してくれます。

強化ワッシャーにより、大きな入力があっても、
しっかりスプリングシートを支えてくれます。
細かなパーツですが、FMのノウハウが詰まってます(^^)

もちろん、
M3Bロアアームブッシュも同梱しています。
こちらリアセクションです。

全てのパーツが E46/M3 パーツです。
残念ながらCSLパーツが入手不可能となりましたので
E46/M3パーツをチョイスしました。

アッパーマウントの上付くプレートは、
ゴムで補強
されています。
こんな細かなところですが、新しい車には
いろいろと対策されたパーツが使われています。

アッパーマウントも、もちろん以前から超オススメ、
信頼と実績の
E46M3用、純正OEMのSACHS製
をチョイス、値段も安く良品です。