KONI (コニー) FSD ショックアブソーバー

これはイイ!! 純正スプリングを使った、FMイチオシ・ショックとさせて頂きます!!



これはスゴイですよ!純正形状で、ここまで感動したのは久々です(^^;;

何がスゴイかって?まずは、メーカーページこちらをご覧ください。

簡単にご説明しますと、
FSDバルブと言う新機構をピストンに設ける事により、
ストロークの速度や量を感知し、常に適切な減衰力に自動的に調整してくれるという
非常にありがたいショックアブソーバーであります。

この手の機構は、他社のショックアブソーバーでも付いていますが、昔も今も伸び側に拘る。
これがKONIさんのポリシーのようです。

沈み込んでからの姿勢を制御する、いわばスタビライザー効果を持った自動調整ショックそんな風にお考え頂くと良いでしょう。




E46の場合、ノーマルサスペンションに4005、Mスポーツに4006が設定されていますが、

ノーマル or Mスポーツの隔たりなく、お使い頂けます。

より乗り心地を求められる方は、4005

しっかりしたダンピングを求められる方は、4006 
を目安にして頂ければ良いでしょう。

4006でも、小さな入力は純正ノーマルショックよりあたりが柔らかく感じる程度ですので、

一般的には隔たり無く、4006をお選び頂いて良いと思います。


【インプレッション】

純正Mスポーツショックから交換された方は、さぞ驚かれると思います。(^^;
それほど乗り心地は激変します。
一般的に、Mスポーツの足回りはコツコツと細かな振動を広います。
結構硬く感じるんですが、コーナーなどでは意外とロールしたり柔らかかったりします。

FSDは、まさにこの正反対とお考え頂くと良いでしょう。
乗り出しの乗り心地は、ものすごくソフトでしっとりした感じです。まったく想像付かないほどです(^^;
マンホールの蓋などを踏んでも、明らかに乗り心地が良くなっていることが解ります。
そこから少し左右に振り回してみます。
最初の一振りこそ、ロールはやや大きめですが、その後張り付くように安定します。

次に道の悪い中央道を想定した、いつものジャンピングスポットを乗り越えてみます。
いやぁ・・・目からウロコです。
今までノーマル形状で、ここまでしなやかに超えた足を経験したことがありません。
一番近いものは、何かと言われるとE36/B3のALPINAです。
柔らかめな縮み側のおかげで、入力はいたってスムーズでありながら、縮んでから伸びる速度が絶妙なんです。
ネコ科の動物が、高いところから飛び降りたときに見せる、あの絶妙なバランス。
まさに、ネコ足とはこのことです。これはすごい!!久々に脱帽です。

純正Mスポのコツコツ感が好まれないけど、フラフラにはしたくない。
ノーマルスプリングで乗り心地を損なわず、もう少し引き締めたい方。

こよなくネコ足を好まれる方、ジェントルなBMWをお好みの方。

純正車高イチオシの絶対オススメ逸品です!是非お試しください!
ショックのみのプライスとしてはやや高額ですが、確実に価値のある製品です。
E36の発売が無いのが惜しいぃ〜!!!(^^;;




FMでは、ダウンスプリングとの併用はオススメしておりません。
FSDの真価を十二分に発揮させるためには、
最低、
純正Mスポ以上の車高が必要であると考えるからです。
どんなすばらしいショックでも、
ストロークが無くては性能は発揮できません。
あくまでも、
純正ノーマルスプリング、及び純正Mスポスプリングを対象とさせて頂きます。






適合車種メーカー希望価格表
車        種 型 番 定 価 備        考
1シリーズ E87 04.09〜 2100-4004 \137,500 Mスポーツを含む。
3シリーズ セダン E36 91.10〜98 2100-4095 \143,000 Mスポーツを含む。フロントストラットアッパー
アタッチメントのトップナットカバー径がφ32mmの
車両に適応。(φ72mmの車両は不適応)

3シリーズ クーペ 91.10〜99 2100-4095 \143,000 Mスポーツを含む。
3シリーズ カブリオレ 91.10〜99 2100-4095 \143,000
3シリーズ ツーリング 94〜99 2100-4095 \143,000
3シリーズ セダン E46 98〜04 2100-4005 \137,500 Mスポーツ/Xタイプ 4WDを除く。
3シリーズ 
セダン Mスポーツ/クーペ
98〜04 2100-4006 \137,500 Xタイプ 4WDを除く。
3シリーズ カブリオレ 2100-4006 \137,500 Mスポーツを含む。
3シリーズ ツーリング 2100-4006 \137,500 Mスポーツ/Xタイプ 4WDを除く。
3シリーズ コンパクト 00〜04 2100-4006 \137,500 Mスポーツを含む。
3シリーズ セダン E90 05.04〜 2100-4036 \140,800 Mスポーツを含む。Xiモデル 4WDを除く。
3シリーズ ツーリング E91 05.11〜 2100-4036 \140,800
2100J-4036-2 \183,700 Xiモデル及び6気筒モデル除く。
3シリーズ クーペ E92 06.09〜 2100-4036 \140,800 Mスポーツを含む。
3シリーズ カブリオレ E93 07.02〜 2100-4036 \140,800
5シリーズ セダン/6気筒 E39 96.7〜03.07 2100-4029 \163,900 Mテクを含む。EDC付車を除く。
5シリーズ セダン/8気筒 2100-4030 \163,900
5シリーズ ツーリング/6気筒 2100-4031 \169,400
5シリーズ セダン/8気筒 2100-4032 \169,400
5シリーズ セダン E60 03.08〜 2100-4007 \145,200 Mテクを含む。EDC/セルフレベリング
システム付車を除く。
5シリーズ ツーリング E61 04.06〜 2100-4008 \137,500 Mテクを含む。EDC/セルフレベリングシステム付車
及びリア・エアサスペンション車を除く。



通販プライス・FM工賃込プライスは、こちらから お問合せ下さい。



純正ノーマルサスペンションから、純正Mスポーツ並み(-15mm程度)の車高にされたい方

純正Mスポーツのスプリングもお取寄可能です。
車体番号の下7桁・サンルーフの有無・電動シートの有無 など、詳しいお車の情報を添え こちらから 相談ください。