これはスゴイ〜! マイスター超オススメの逸品です。
E36 フロントロアアーム 強化ボールジョイント

リフレッシュメニューのファイナルウエポン!リリース開始。

フロントロアアームの強化ボールジョイント


左画像、上の2個が外した純正ボールジョイント
下2個が、今回ご紹介する強化ボールジョイントです。

上左をよく見ていただくと、ボールジョイント(テーパーシャフトの通っているもの)と、
アウターケースの間に隙間があり、この部分はゴムで結合
されています。
これと比べ、
強化品は隙間がなく、ボールジョイントのみの構成となります。

実はこの部分、
M3になるとゴムは使われてなく、強化品のように完全なピロボールが
新車のときから装着
されています。
ノーマルの205サイズのタイヤでしたら、もちろんノーマルで充分だと思いますが
ハイグリップタイヤや215&225サイズになると、ゴムの部分が動いてしまうため
フラフラっとした感じになったり、轍にハンドルを取られたり、大きな高速コーナーで
グリップに変化が出たり
、と、いろんな事が起こります。

強化に変えると、さぞ硬くなるだろうな〜騒音も多くなるだろう・・・と思われがちですが、
実際、M3はそのものを物を使っておりますが、さほど変化を感じません。

この強化品も同じく、ほとんど乗り心地的には変化を感じません。
が・・・いざ走ってみると、これほど違うものか!?と、感じるほど激変します!

足を変えてもフラフラ感があったり、コーナリング中にグリップが変化したり、
ステアリングに伝わるインフォメーションが読みにくかったり・・・
そんな方には、今までですとロアアームごと高価なM3用に交換する(アームとブッシュセット)
方法しかありませんでした。(121,000yen程度かかりました)
が!
このボールジョイントを使うことにより、安価でキッチリとした足回りに変身して、
M3のようにダイレクトなステアフィールが得られます!


ロアアームブッシュを変えて、タイロット変えて、それでもな〜んかまだシャキッとしない!
轍に弱くて困ってる。。タイヤ太くしたから仕方が無いよね〜と、諦めていらっしゃる方。

是非一度、お試しください!スゴイです。(^^;;

また、交換には特殊工具が必要になります。ご安心してFMにお任せ下さい。
ディーラーさんでも、もう工具を持ってないって・・・と、最近遠方からお見えになる方も。。
信州の観光も兼ねて、是非お越し下さい♪
ご予約頂ければ2.5時間程度で完了します。



E36用 フロントロアアーム 強化ボールジョイント 
2個  工賃込
(トーイン計測含む) 27,280yen です!
※トーイン調整が必要な場合 + 3,300yen (計測でずれが大きかった場合)

ロアアームブッシュは、一般的にM3C用をオススメします。
上記 強化ボールジョイントとセットで交換の場合、スペシャルプライス!


強化ボールジョイント2個強化ロアアームブッシュ(M3C用)
セット工賃込 49,280yen
※ノーマルのボールジョイントでも、値段はほとんど変わりありません。

走行距離60,000kmを超えた方、是非お試しください♪お車が、すごくシャッキリします。(^^)//


こちらが特殊工具【SST】です。小さなプレスって感じですかね。
お高い純正工具ですので、大切に使っております。ハイ(^^)
装着の図です。何の違和感もありません(^^;;
不定期入荷のため在庫が不安定ですので、ご注文の前に問合せください。


【富士スピードウエイ サーキットインプレッション】

と、その前に一般道でのインプレッションさせて頂きます。
取付直後はハンドルが少し重くなります。
70,000km使ったピロボールは、やっぱりユルユルだったのでしょうね、
洗い立てのワイシャツにキュッとネクタイ締めた感じ、、、ちょっと締めすぎて緩める前って感じかな(^^;;

走り出した瞬間、違いを感じます。
不正地や段差を超えた時、ステアリングに伝わる「ゴトッ、ガクッ」と言う感じが殆どなくなっています。
前は「ガタゴトゴトゴト」って感じで走っていたところが「トトトトトッ!」っと、走ってくれます!

(表現って難しいですね(^^;;;)
ステアリングに伝わる感触としては、ガツガツ来るかと思いきや、全く逆でむしろ改善された感じがします。

少しハイペースで、何時もの轍確認コースを走ってみます。
ま〜びっくり!
殆どハンドルが取られません!
私の車はサーキット用にフロントのキャンバーを随分多めにつけていますが、
すごく素直です。
少し取られるような場面でも非常に穏やかで、ハンドルを握り締めるような緊張感は必要ありません。

これは良いぞ〜と、恒例のNAPAC富士SW本コース走行会に持ち込みました。
富士に到着する頃には、重さも感じなくなり(本人が慣れた?(^^;;)、いざコースインです。
確認しながら周回を重ねます・・・
先ず、驚くほど違うのは100Rのアンダーの出方です。
アンダー出したりオーバー出したり、アクセルワークで膨らんでいくコーナーなんですが、
前回はアクセルワークの前にフロントのグリップにムラがあり、修正しながら曲がるのが精一杯でしたが、
今回は、
非常に素直でフロントグリップが解り易く、相当踏み込んで行っても安心して膨らむことが出来ました。
コカ・○ーラの突っ込みも、一発でキレイに決まり、出口で修正するのも大分少なくなりました。

未だに何処を走ったら良いか?解らない(^^;; ネッ○コーナーですが、このラインは?あのラインは?と
下手っぴな僕でも、
ラインを変えて走ることが出来るくらい、フロントが素直でダイレクトな感じです。

今まで「こんなもんだ〜」と思って
諦めていたフロントステアフィールは、想像以上の改善が望めました。
こりゃあ〜スゴイです!お陰様で、なんと5秒も短縮できました!5秒もタイムアップが出来ること自体、
まだまだ下手っぴなんですが、単に「2回目だから」だけじゃない!と、体は感じてます(^^)///

リフレッシュ用にも、サーキット用にもオススメが出来、コストパフォーマンスもイイ。コレぞ逸品!
常時在庫しますので、ご利用ください。




E36用 フロントロアアーム 強化ボールジョイント
2個  工賃込(トーイン計測含む) 27,280yen です!
※トーイン調整が必要な場合 + 3,300yen (計測でずれが大きかった場合)
※ノーマルのボールジョイントでも、値段はほとんど変わりありません。


ロアアームブッシュは、一般的にM3C用をオススメします。
上記 強化ボールジョイントとセットで交換の場合、スペシャルプライス!


強化ボールジョイント2個強化ロアアームブッシュ(M3C用)
セット工賃込 49,280yen

不定期入荷のため在庫が不安定ですので、ご注文の前に問合せください。