各社 スポーツステアリング

運転中常に触れている物。ステアリングホイ−ル。

交換して、これほど実感できる物は、
まず無いでしょうね(^^)


写真は MOMO TUNER です。

現在は、殆んどの車がエアバック標準装備となっていますが、日本国内はエアバックが強制ではありませんので、
エアバック付きステアリングを外し、社外のエアバック無しステアリングに交換しても、なんら法的に問題はありません。
言うまでも無く、安全のため必ずシートベルトをする。これはもちろん常識ですよね(^^)

さて、任意保険で「エアバック割引」と言う物があります。
エアバックを外しますと割引の対象にならない場合がありますので、加入されている保険会社に問合せ、必要であれば変更して下さい。
概ね300yen〜800yen程、保険料が上がる程度です。
保険会社に寄って見解も違い、
他に1個でもエアバックが付いていれば、ハンドルのエアバックを外しても、
エアバック割引を変更する必要が無い
 という解釈をしているところがありますので、この場合は変更をしなくて良い事になります。
いずれにしても、
装着前に必ず加入している保険会社にご確認してくださいね。

「エアバック付きのハンドルからエアバック無しのハンドルに交換すると、操作感が軽くなる??
大体、径が小さくなるから重くなるんじゃない??」

確かに
径が小さくなった分、重くはなりますが、350mmまででしたら、それほど変わりません。
逆に、ハンドル自体の重量が4分の1位になりますので、軽く感じる
んです。
え〜っ!回す物の重量で、そんなに変わるの〜?っと思われるでしょうが、さすが人間。
きっちり解るんですねぇ(^^;; 
非常に軽快感が生まれ、走ることを楽しくさせてくれます♪

MOMOカタログは、こちら。


MOMO ステアリング


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FETさん
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