E36用 リア・アクスルカラー Ver.3 【 RAC36 】

ご好評頂いておりました「リア・アクスルカラー(rat)」を
更なる精度の向上・プライスの抑制・扱い易さに拘って、改良致しました。

材質は、コストパフォーマンスと精度向上の面からPOMを選択

形状を見直し、ゴムや車体にストレスのない様、さらに気を配りました。

従来、リア・アクスルを降ろさないと変えられなかった前側上のカラーを、
NC加工にて2分割に製作することにより、(画像上真ん中)
リア・アクスルを降ろしたり、サスペンションを分解せず
装着できる様に改良
を施しました。

装着時の精度も、ご覧の通り(画像上右)
全く隙間無く装着できます。

E36のリア・アクスルは、アクスルメンバーと呼ばれる一種の
サブフレームでゴムブッシュを介して、車体に固定されています。


この
アクスルメンバーにアッパーアーム・ロアーアームと
デフが付いています。

車重は、アッパーアームからスプリングを介し車体に伝わるような構造
になっていますので、
アクスルメンバーゴムブッシュを介して、
下方向に押え付けられています。


この
ゴムブッシュに経年劣化等でヒビが入ったり、
ゴムの反発力がなくなってくると、
車体が沈み込む時は下方へ、
浮き上がる時は上方へと、メンバーが動いてしまいます。

(実際15mm程度上下に動いていることがあります。)

また、コーナリング中にも、横Gからアクスルメンバーが斜めに
よじれる方向に力を受け、アライメントが崩れてしまい、
本来のサスペンションの性能が発揮できない原因にもなっています。


ショックやマウントを替えても、どうもリアがドタバタするなんてことも、
この
ブッシュが原因になっていることが多いです。



このリア・アクスルブッシュは、メンバーを降ろすことで単体交換が出来るのですが、非常に時間もお金もかかる上、
専用工具がなければ作業自体も出来ないため、リフレッシュやチューニングメニューから外される事が多いように思います。


そこで、何とか
ロープライスで効果的な方法が無いものか?遠方でも比較的、簡単に作業が出来る方法が無いものか?
と、検討・開発されたのが、この
E36用 リア・アクスルカラー 【RAC36】 です。



 1台分が10ピースで1セットとなります。
 ブッシュが4個ありますので、カラーは上下8個必要になり、
 
右上の2個は分割式にしましたので、リアアクスルを
 下ろさなくても簡単に装着が可能
になった、と言うワケです。

 FRのリアサスは、非常に重要であります。(^^)
 リア・アクスルの微妙な動きでも、影響力は相当あります。
 フォークリフトの原理ですね(^^;;

FMオリジナル E36用 リア・アクスルカラー Ver.3 【 RAC36 】

1台分 10ピース 商品単体  26,400yen

工賃込プライス(M3除く)
 41,800yen

M3 工賃込プライス  47,410yen

純正ゴムブッシュへの交換・M3の強化ゴムブッシュへの交換も承っております。
この場合、リア・アクスルを降ろしますので、アクスルブッシュ・デフマウント・アーム類・アームのブッシュ・
ナックルのブッシュやピロボールの交換等、同時にされるとさらに完璧なリフレッシュになりますが、
概ね30万程度の作業となります。
それでも、やってみるとやっただけの価値は必ず現れます。

E36をこよなく愛される皆様、そろそろリア・アクスルのリフレッシュをご検討ください。