軽いことにこだわる。プライスもデザインも重要。masterオススメの逸品が増えました。

O・Z (オー・ゼット)

O・Z(オーゼット) そう、あのF1でも有名なホイルメーカー。
以前より、1本/100,000yenを越える高級ブランドと言うイメージがありましたが、
イタリー製・日本製を含め軽量、且つリーズナブルな製品が続々と発売されてきましたので、
ご紹介いたします。



ウルトラレッジェーラ 2006モデル

 イタリア語で「めちゃ軽っ」って意味味だそうです!う〜ん、なるほど!!(^^;;
 細く長く、数少ないフィンが減量を伺わせますが、
 縦方向には、キッチリと強度を持たせています。さすが、O・Z。
 
リム用ロゴ入りステッカー・センターカーボンキャップ・もちろんCリング付き。
 
専用センターハブリングで、各BMWにジャストフィットです。
 
E87 シリーズの皆様!8J-ET40でパツイチ!決まりです。
 色はクリスタルシルバーのみ、明るい綺麗なシルバーです。
 
17インチで8kgきってます。合格!!(^^)イタリア製です(^^)
BMW
車  種 サイズ/インチ ET H-P.C.D. COLOR プライス
1er (E87)
3er (E36/E46)
Z3
Z4
8x17 40 5x120 CRYSTAL TITAN \57,200
8x18 40 5x120 CRYSTAL TITAN \66,000
R9x18 40 5x120 CRYSTAL TITAN \68,200
3er (E90) 8x18 34 5x120 CRYSTAL TITAN \66,000
R9x18 40 5x120 CRYSTAL TITAN \66,000
5er (E60) 8x18 20 5x120 CRYSTAL TITAN \72,600
R9x18 20 5x120 CRYSTAL TITAN \74,800
5er (E39) 8x18 20 5x120 CRYSTAL TITAN \72,600
R9x18 20 5x120 CRYSTAL TITAN \74,800
MINI
車  種 サイズ/インチ ET H-P.C.D. COLOR プライス
ONE
COOPER
7x15 37 4x100 CRYSTAL TITAN,
MATT GRAPHITE SILVER
\45,100
ONE
COOPER

COOPER-S
*7x16 37 4x100 CRYSTAL TITAN,
MATT GRAPHITE SILVER
\48,400
*7x17 37 4x100 CRYSTAL TITAN
MATT GRAPHITE SILVER
\55,000
7x17 44 4x100 CRYSTAL TITAN \55,000
7x18 42 4x100 CRYSTAL TITAN \63,800
*7x18 38 4x100 CRYSTAL TITAN \63,800



スーパーツーリスモ GT
 DTM。
 ドイツ・ツーリングカー選手権でおなじみ、レーシングホイルの
 レプリカ(一般公道向け)ホイル
デザインはピカイチ。

 メインは19インチとなります。19インチでこのプライスは驚異的!!
 E46系は、17インチ&18インチが選べますが、18インチなら下のEVOかな(^^)

 重量は普通程度。重い方ではないです(^^;;
BMW
車  種 サイズ/インチ ET H-P.C.D. COLOR プライス
1er (E87)
3er (E36/E46)
Z3
Z4
8x17 40 5x120 RACE SILVER \57,200
8x18 40 5x120 RACE SILVER \60,500
8x19 40 5x120 RACE SILVER \71,500
3er (E90) 8x19 30 5x120 RACE SILVER \78,100
X3 8x19 40 5x120 RACE SILVER \71,500
5er (E39) 8x19 20 5x120 RACE SILVER \78,100
5er (E60) 8x19 20 5x120 RACE SILVER \78,100
MINI
車  種 サイズ/インチ ET H-P.C.D. COLOR プライス
ONE
COOPER
6.5x15 37 4x100 RACE SILVER \47,300
ONE
COOPER
COOPER-S
7x16 42 4x100 RACE SILVER \51,700
*7x17 40 4x100 RACE SILVER \55,000
7x17 44 4x100 RACE SILVER \55,000
7x18 42 4x100 RACE SILVER \58,300



スーパーツーリスモ GT EVO
 その名も【EVO】でございます。(^^;;
 デザインこそ、上のスーパーツーリスモ GT とそっくりでございますが、
 
このホイルは、製法に大きな違いがあります。
 
鋳造なのですが、フローフォーミング形成と言う方法で、ある程度
 出来てから鍛え上げている
のだそうです。
 なので、鍛造製法では無いものの、
鍛造並みの強度を与えられています。
 18インチのみのリリースですが、今や18インチが主流ですかね(^^;;
 ピカイチのデザインと強度なのに、このプライスは中々ありません。(^^)
 う〜ん。よく出来てるじゃん!!と思いきや、Mede in Japan。(^^;;
 流石、Japan technology。 
Biaxial Wheel / Hub Test Facility

インナーリム部のアルミ組織を最新形成テクノロジーによって伸ばす
“フローフォーミング”システムを採用。
この技術により、鍛造製法にみられる特有の鍛流線(メタルフロー)
を生み出すことを実現。
均一なアルミ分子組織を作り出すことにより、鋳造製法で鍛造アルミホイールと同等の強度・剛性を実現可能とした。
またリムを薄肉化することにより、軽量化にも成功している。

Biaxial Wheel / Hub Test Facility IMAGE
BMW
車  種 サイズ/インチ ET H-P.C.D. COLOR プライス
1er (E87)
3er (E36/E46)
Z3
Z4
8x18 38 5x120 SILVER \56,100
R9x18 45 5x120 SILVER \58,300
5er (E60)
7er (E38)
8x18 18 5x120 SILVER \62,700
R9x18 25 5x120 SILVER \64,900
5er (E39) 8x18 18 5x120 SILVER \62,700
R9x18 25 5x120 SILVER \64,900

O・Z Webサイトは、http://www.oz-japan.com/こちら。 音付き注意!!(^^;;


軽量ホイルには、スポーツタイヤが良く似合う・・・(^^)なぜだろう・・・(^^;;



オフセットでお悩みの I さんの E87/130 に装着させて頂きました。


まさに、ツライチ・パツパツです(^^;; フロントは、、、う〜ん・・・ギリギリか?(^^;;

E87の場合、
8JET40がギリギリサイズであることが解りました。
ナカナカ無いんですよね、ET40。
あと130の場合、ブレーキが巨大なため17インチでも結構ホイルを選びます。
E36M3に履けてたから、大丈夫だろう!は、通用しません。
ビックキャリパー対応のウルトラレッジーナでしたら、全く問題なくOKです。
E87、いいなぁ〜。。個人的には好きです(^^)