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まず、点火系で一番大事なのはプラグです。 プラグが悪くては、何をやっても始まりません(^^) FMでは、DENSOやNGKのイリジウムプラグを主にオススメしています。 |
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![]() ![]() ![]() 最近は、殆んどがダイレクトイグニッション(1プラグに1コイルでプラグコードが無いタイプ)になっています。 E30やE36の一部で、ハイテンションコードを使っているお車の場合は、まずプラグ。 次に、電圧を無駄なく伝えるウルトラプラグコード、 さらに,、点火エネルギーをアップさせるプラズマブースター をオススメしています。 この場合、どれかひとつ欠けても方手落ちになりますので、 プラグコードの付いているお車の場合は、この順番でチューニングされるのが良いと思います。
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さて、ダイレクトイグニッションですが、この場合はコイルさら一体で変えるのか、 コイルは純正を使ってパワーアップパーツを付け足すのか、二つの選択があります。 一般的に、コイルに何の問題が無い場合は、プラズマブースターがコストパフォーマンスが良いと思います。 ![]() 純正コイルとプラグの間の筒を変えるだけで、兄貴分のプラズマダイレクトに近い性能を発揮します。 62,700yen より |
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次に、コイルもそろそろ怪しくなってきた・・・または、コイルに何らかの問題があり交換しなくてはならない。 この場合は、プラズマダイレクトやDiシステムなどをオススメします。 純正コイル6個で45,100yen〜、高い物になると、99,000yen近くします。 それなら、折角なのでパワーアップも兼ねて、交換しましょう!という事になります(^^) この場合、単純にコイルとしての性能を高めた物が、スプリットファイアーのDiシステムです。 ![]() プライスは、4気筒用 60,280yen、6気筒用 76,780yenと 純正並みのプライスながら、確実に純正以上のパフォーマンスが得られます。 4気筒用・S54エンジン用・NEW MINI用 等々、ラインナップも続々と増えています。 残念ながら、M50エンジン用のラインナップが今の所ありませんが、メーカーに強く要望しておきました(^^;; これは、中々コストパフォーマンスの良い製品です!(^^) 旧車ファンこそ欲しい逸品。旧車のコイル高いんだもん!スプリットファイヤーさん御願いしますよ(^^; |
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点火エネルギーを増大させ、電子的に多段スパークを大幅に向上させる事が出来るものが プラズマダイレクトです。 ![]() こちらもDiシステム同様、コイルさらそっくり交換になります。 解説にあるように多段スパークで、きっちり全部混合気を燃やし尽くそうと言うものですね。 ダイレクトイグニッションの最終兵器です(^^) こちらは、老舗らしくBMW全車フルラインナップ。 4気筒用 109,780yenより、 6気筒用 162,800yenより、 8気筒用 217,800yenより。 |