う〜〜ん。今後の主流になり きれるか? AFCimpU 登場!!(^^)

ハイ、え〜っと何をするものかと言いますと・・・
エアフロの信号を加工することに寄って、各12段階任意の回転数で、
最大50%燃料の量を増減できる
という、優れものなんです。
正直言って、私もまだ見習中でして、詳しい結果などは、出ておりません。(^^;;

ここは一番、みんなで情報を交し合い、最高のSettingを見つけて行こう!
なんて方法も、オモシロイかもしれませんね。(^^)


現在、MINI でテスト中ですが、概ねセッティングが出来た時点で、isに付替えてみようと思います。
??? 付替え?って・・・???
そ、そうなんです!
このAFCimpUは、ひとつで多くの欧州車に対応しています!
M3を含む、E36 , E46 , MINIE に対応しています。(M3CSL 除く)

本体の設定により、エアフロフラップにホットワイヤー、圧力センサー、カルマンも、
選択が出来ちゃいますっ!
 すんごいね〜こりゃあ〜!(^^;;
こんなの欲しかったんだよねぇ〜〜!と、通を唸らせるコントローラーではないでしょうか!

表示出来る項目は、
エンジン回転数 ・ スロットル開度 ・ ノックレベル ・ エアフロ使用率 ・ エアフロ補正率 etc・・・

高照度VFD大型モニターに表示
出来ます。
単独表示から4チャンネル同時表示も可能で、同時に多くの情報がリアルタイムで得られます。
しかも、アナログ表示、デジアナ表示、数値表示、さらにグラフ表示までこなし、
データのリプレイやピーク表示、各項目のWARNING表示までしてくれます。
さらに!2つのセッティングが保存可能(街乗り用オリジナルセッティング、走行会用オリジナルセッティング等)
だから、使い分けが出来ちゃう!これ、ありがたいですよねっ!(^^)

うーん、スゴイ〜〜!! まさに、多機能オーディオプリアンプ並でっす(^^;;

アナログ表示 デジアナ表示 数値表示 グラフ表示
これだけを表示させるのに、この本体1台のみで、他に必要な物はありません。
配線は、ECU本体に繋がっている配線から、分岐または割り込みで配線します。
まずは車種別ECUのある場所から始まり、配線の場所や順番など、
取説には、全て車種別に細かく解説されており、大変スムーズに取付が出来ます。

始動直後のイントロダクション。
イイですねぇ〜!泣かせてくれます。(^^;;
仮セッティング中なので、
一番見やすいところに鎮座させました(^^)

セッティングモードは、こんな感じ。見易いグラフ表示で確認できます。
この回転域で、アクセル開度がこれ位の時、これだけ燃料を増やす or 減らす、
そんなことが、コレひとつで出来ちゃうんです。(^^)


調整できる回転数は、12段階任意設定で、50%の燃料増減が可能です。
もちろん、その回転数だけが変化するのでなく、前後のマッピングと照し合せて、滑らかな曲線を自然に作ります。
しかも、
スロットル開度別2段階にセッティングができます。
Low 10%開度、Hi 60%開度等、こちらも任意にセッティングでき、それぞれのマップを別々に作れます。
Low 開度とHi 開度の中間域は、各増減率に正比例しますので、
非常にきめ細かなセッティングが、簡単な入力で出来てしまう
と言う訳です。

あまり色々な設定が出来ますので、なんじゃこりゃ〜〜の世界になってしまいますが、ご安心ください。
各段階での補正率をモニタリングできますので、リアルタイムで現在の増減率が解ります。
残念ながら、AF(空燃費)は測れませんので、ノックレベルとにらめっこしながらのセッティングになりますが、
まぁまぁ、1年位は有に遊べちゃう♪本当にスグレモノでございます(^^)

本気でセッティングされる方、AF計と排気温度計を装着し、ギリギリを突き詰めて見て下さい。
そこまで使えるこんなサブコン?が、このルックスとこの価格で購入できる、良い時代になったものですねぇ〜(^^)

単純なロム・チューンは、確かにパワーも出ますが、やはり高価な上、中身が見えない所が寂しいですよね。
パワーを出せるか!出せないか?は、あなたのセッティング次第で決まります!
自分で弄りたい方!これはオススメです!

このマフラーには、このセッティング!このエアクリには、こんなセッティングがいいよ!なんて、
情報交換できる場所も、作って行きたいと思っています♪(^-^)

訳わかんなくなっちゃったら、迷わずリセットして、ノーマルに戻して下さい。(^^;;
メーターと言うには、あまりにもリアルで楽しく、
ディスプレイとしても、充分価値のある逸品だと思います。(^^)


価格は、ワンプライス
 52,800yen

お買い上げ頂いたお客様には、各車種専用セッティング例をお付けします。
セッティングの参考にして下さいねっ!(^^)

APRのHPは、こちら。
http://www.apr-jp.com/pro.html

(赤いM3をクリックしてください。)

FMオリジナル車種別実践セッティング編は、こちら!