色 | アルピナブルー | dunkelsaphirblau-metallic | 青・青・青っ! きっと、この先も、車は青だわ。。 |
SWITCH-TRONIC | 高速以外、あんまり使ってなかったり・・・(^^;;; | ||
シート | 布地 | シートヒーター付 | 暖かいんだ〜特に助手席。大変重宝。ないと困ります@せい |
外 装 |
デコライン | ALPINA純正 シルバー | 最初はゴールドでした。 |
マスクパネル | BMW純正 後期 | 後期の方がスキなので・・・ | |
エ ア ロ |
フロント | ALPINA純正 後期 | 前車328cabより移植。 |
リアスカート | ALPINA純正 B8 4.6用 | 前車328cabより移植。 | |
サイドステップ | Voll Strom | あいも一緒に付けたんだよっ! | |
ラ イ ト パ │ ツ |
フロントウィンカー | BMW純正 ホワイト | 青い車だったら、白に決まりっ! |
ヘッドランプ | HELLA でか目 | でか目⇒イカリング⇒でか目に。(ゆう兄@E36cabに取られたぁ) | |
ロービーム | アルティノン FW・6000k | 金太郎お任せ仕様。(^^;;; | |
ハイビーム | IPF ホワイトマックス H1 | ||
ポジション球 | ボッシュ リアルホワイト | ||
フォグ | ピカピカ仕様?/リアルホワイト | ||
サイドフラッシャー | BMW純正 ホワイト・後期 | フェンダーを替えず、強引に加工?して装着。 | |
テールランプ | BMW純正 ホワイト | 青い車だったら、白に決まりっ! | |
フロントウィンカー球 | フィリップス シルバービジョン | ホワイトウィンカーには欠かせませ〜ん! 余談ですが、ブレーキライトがファールだって良く言われます。。 |
|
サイドウィンカー球 | |||
リアウィンカー球 | |||
室 内 |
ナビ | AVIC-DR1000 | CD楽ナビよりDVD楽ナビに変更。近い将来はAIRナビ! |
オーディオ | carrozzeria MEH-P990 | MD。ナビ連動。 | |
CDチェンジャー | pioneer CDX-P1250 | ||
iPod | APPLE(20GB) | ↑ついに、音飛び発生・・・の為、現在はコレで満足中。 | |
ETC | MITSUBISHI | これ、実は2個目・・・や〜っとアンテナ別体にして貰った♪ | |
ガングリップ | BMW純正 E39用 | 前車に装着していて二人共馴染みがあったので。 | |
シフトパネル | BMW純正 | 木目がキライなんだよね。。 | |
カップホルダー | BMW純正 | 重宝しております♪灰皿を小物入れにしちゃいました。 | |
ショルダーパッド | シュロス | かぶっちょには、必需品。 | |
エ ン ジ ン 系 |
コード | BMW純正 | ノロジーは外しちゃいました。ALPINAのエンジンカバー復活♪ |
プラグ | DENSO イリジウム | プラグはこれだねっ! | |
タワーバー | ガルト | 前車328cabより移植。 | |
足 回 り |
ローター | BMW純正 | 春先、純正に戻すのが面倒だと言われ(T^T) 冬仕様のままになってしまいました・・・(ーー;) |
ブレーキパッド | |||
キャリパー | |||
ブレーキホース | GOODRIDGE | ステンメッシュ | |
ショック | ALPINA純正をO/H | BSS→ARCはZ1に略奪されちゃった。(T-T) あいはARCが好き。 | |
スプリング | ALPINA純正 | 金太郎お任せ。 | |
アッパーマウント | F/M3B | 車高を上げたくて真っ先にModifyした部品。唯一のMパーツ。 | |
R/FMオリジナル ウレタンアッパーマウント | もっちろん、Rはコレでなくちゃぁ〜イカンです。 | ||
ホイル | AUTO STRADA スプレット鍛造 | F:8j×18/R:9j×18 めちゃ軽! | |
タイヤ | P-ZERO NERO | F:225-40/R:265-35 | |
冬:ホイル | BMW純正 | ラジアル・スタイリング F&R 7j ×16 | |
冬:スタッドレス | PIRELLI WINTER | 210 SNOWSPORT F&R 205-55 | |
そ の 他 |
ウィンドリフレクター | BMW純正 | これがないと、お話にならない。(^-^; |
マイクロフィルター | JR | やーっと替えてもらいました。(^-^; | |
キーレス | なんだっけ〜 | 以前のは壊れて(壊して?)しまい、取替。もちろんアンサーバック付。 | |
アンテナ | COX ヘリカルショートアンテナ | 純正のは、高速乗るとびよぉ〜〜〜んって、折れちゃいそう! | |
レーダー | SG-290CW | 使い方が良くわかんないです。(^-^; | |
ボンネットエンブレム | NISEPINA仕様? | “なーんちゃって”ですね〜♪ |
※カタログデータ※
ボディ
●BMW3シリーズをベースとした2ドアカブリオレ ●フロア下部で溶接されたオールスチール製高剛性カブリオレボディ
●空力学的に最適化されたフロントスポイラー(Cd値0.31を達成、最小限に抑えたフロント及びリアアクスルの揚力と極めて大きい横風安定性)
●全長 4,435×全幅 1,710×全高 1,330mm ●トランク容量(VDA規格) 230L ●タンク容量
65L ●車輛重量 1,450kg ●車輛総重量 1,895kg
●出力空車重量比 5.8kg/ps ●荷重量 445kg ●許容車輛荷重 フロント 890kg
/ リア 1,060kg
エンジン
●4バルブ直列6気筒エンジン ●7ベアリング・クランクシャフト ●MAHLE軽合金ハイドロサーマチック・ピストン ●ピストン内部オイルクーリング
●半円形燃焼室のDOHC軽合金シリンダーヘッド ●5ベアリング・カムシャフト2本 ●油圧式バルブクリアランス自動調整 ●メインフローにオイル
フィルターを設けた圧力潤滑 ●油圧ダンパー式エンジンマウント ●BOSCHモトロニックM3,3.1による点火電圧分散の安定した電子グリッド制御
点火システムとグリッドコントロール全動作順序付燃料噴射装置 ●ツインノックコントロール ●自動燃料カットオフ ●セルフラーニング・アイドリング
コントロール ●バリアブル・カム制御(VANOS) ●ステンレススチール製マニフォールドを使用したエキゾーストシステム ●2層3元触媒装置(各層に
抵抗の少ないEMITECスチール製カタライザーキャリア3個付) ●DEGUSSA耐熱コーティング ●加熱式ラムダセンサー ●大部分ステンレススチール
製のマフラー ●シリンダー数 直列6気筒 ●総排気量 2,997cc ●ボア 86mm/ストローク
86mm ●圧縮比 10.5:1 ●最大出力(DIN)256ps/5,700rpm
●最大トルク(DIN)32.6kg/4,400rpm ●燃料 無鉛ハイオクタンガソリン
駆動装置
●ツインマスフライホイール(M/T)●油圧式シングルディスク・ダイヤフラムクラッチ(ノンアベスト・ライニング使用)
●ZF5速マニュアルS5-31ギアレシオ
1速:4.198 2速:2.493 3速:1.665 4速:1.240 5速:1.000 後退:3.890 最終減速比:3.153
リミテッドスリップ:25% ●ZF5速オートマチック5HP18
EH制御プログラム付(オプション)ギアレシオ 1速:3.665 2速:1.999 3速:1.407
4速:1.000 5速:0.742 後退:4.096 最終減速比:3.727 リミテッド
スリップ:25% ●オプション アルピナ・スウィッチトロニック(R)−ステアリングに組み込まれた5速オートマチックのSプログラム内、アクティブ・シフト
コントロール(F1方式)※エアバックは装着できません。
サスペンション
●フロント:アンチダイブコントロール付シングルジョイント・スプリングストラット、非対称形のコイルスプリング、BILSTEINガス・スプリングストラット、
スタビライザー ●リア:センターリンク、ダブルフレキシブル・ベアリング、独立したスプリング/ダンパーベアリング、リネア・バレルスプリング、
BILSTEINガス・ショックアブソーバーとスタビライザー ●パワーステアリング ●ブレーキ:油圧サポーツ付ツインサーキット・ブレーキシステム
●フロント:ベンチレーテッド型フローティングキャリパー・ディスクブレーキ ●リア:ソリッド型フローティングキャリパー・ディスクブレーキ ●ABS:
アンチロック・ブレーキングシステム ●軽量設計スポークデザイン軽合金メタルホイール(キーロック付アルミダイカスト製ホイールカバー)
●ホイールベース 2,700mm ●フロント・トレッド 1,420mm ●フロント・ホイール 8J×17H2 ●リア・ホイール 9J×17H2 ●フロント・タイヤ
235/40ZR17 MCIHELIN MXX3 ●リア・タイヤ 265/35ZR17 MCIHELIN MXX3
標準装備 | ||||
ABS(アンチロック・ブレーキンギシステム) | ベロア・フロアマット | |||
リミテッドスリップ:25% | AM・FMカーステレオ/カセットデッキ(SONY) | |||
フロントスポイラー | 銀メッキ製プロダクションプレート | |||
DECO SET(ゴールドまたはシルバー) | リアヘッドレスト | |||
セントラル・ロッキングシステム | マイクロフィルター付エアコンディショナー(左右個別調整) | |||
パワーウインドー | 室内照明セット | |||
パワーステアリング | ヒーティングシステム:電動ドアミラー/ドライバー側鍵穴/ウッシャーノズル | |||
手縫い革巻き3スポーク・ステアリングホイール | シートヒーター(フロント) | |||
高級木製シフトノブ | リアポールアンテナ | |||
スポーツシート:チャコールグレーにブルーと グリーンの非対称形ストライブをあしらった 高級仕上げ |
オートマチック・ロールオーバー・プロテクションシステム | |||
リアヘッドレスト付/電動ソフトトップ | ||||
リアセンターアームレスト | ステアリングハイト調整 | |||
性能 | 燃費(ECE基準) | |||
静止加速 0→100km/h | 6.8sec | 90km/h時 | 14.1km/L | |
静止加速 0→1,000m | 27.1sec | 120km/h時 | 11.81km/L | |
最高速度 | 250km/h以上 | 市街地走行時 | 7.51km/L | |
※データはマニュアル車です。 |