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![]() FMにも MINI がありました! |
肝心・カナメのサスペンション 【KW サスペンションKIT】 | |
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【カーヴェー】 と読みます。 一見して、おぉ〜キラキラしてキレイじゃん!色使いもカワイイ!(^^) そう、なぜか?カワイイんですよね、KW。(^^)もちろんカワイイだけじゃありませんよ〜! INOXテクノロジーと言って、ケースにステンレスが採用されています。 だからキレイで、一生サビないスグレモノなのです! |
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車高調整部には特殊樹脂を使い、 ロック機構も新しい使い方です。 ネジの噛込みはもちろんサビもなく、スプリングリテーナーは アルミ製にアルマイト処理がされています。 サビないと言う事に、相当気を使っている逸品です。 バージョン1は、4輪車高調整式・減衰調整ナシ バージョン2は、4輪車高調整式・無段階減衰調整機構付。 価格差は、38,500yenくらいなので、FMでは迷わず バージョン2の無段階減衰調整機構付式 をオススメします。(^^) ※白いカラーは付属しません |
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早速装着です。 専用のバンプラバーやダストブーツも同梱されていますので、一般的にはキット以外に必要になるものはありません。 フロントは純正スプリングリテーナーを使い、リアは直巻き仕様となっています。 |
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通常の車高調整リングは、 2枚になっていて締付けてロックしますが KWの場合、1枚で特殊な芋ネジで固定します。 これが何とも、リアで使いやすい(^^) 狭い所で、思い切り力を入れてロックを外す事も しなくて済みますから、 ちょくちょく調整される方には、 本当にありがたい機構です。 |
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フロント調整リングの上に白いカラーが見えますが、 これは付属していません。 あとにご説明をさせて頂きますね(^^) |
さて、インプレッションです。 車高ですが、フロントは、いっぱいに上げた状態で、てノーマルから30mm落ち程度、 リアは、ノーマル並みまで、余裕で調整できます。 もっと落としたい方には、ここからさらに50mm程落とせますので、大分ペタペタまで行けちゃいます(^^;; そうは言っても、一般走行で支障をきたしますので、殆どの方がフロントは上いっぱいでお使いです(^^;; まずは減衰調整式の利を生かして、一番柔らかいところで走ってみます。 いやぁ〜、乗り心地良好(^^) 特にCOOPERやSの純正スポーツサスペンションは、ランフラットタイヤの硬さも手伝ってか? 細かなゴツゴツを良く拾います。 常にゴツゴツ・ガツガツしている感じで、よほど固めの足がお好きな方で無い限り、 不満は出ても良くは感じない足回りです。 KW最弱の場合、驚くほどアタリが柔らかく、純正のいや〜なゴツゴツ感がかなり解消されています。 ケースもショートケースですので、落としてもストロークが充分あり、底付きもほとんどありません。 う〜ん、充分合格点です。BPSの最弱、H&Rと比べると若干ですが固めかなといった感じです。 さぁ、ここからが真骨頂。縮み側はそのままの減衰力にして、伸び側だけを調整出来る機構になっているKW。 減衰を上げていきましょう。 フロントは、エンジンルームから簡単に調整が出来ます。残念なのはリア。 機構上、調整部がフレームの中に入ってしまいますので、ショックを外さないと減衰力の調整はできません。 う〜ん・・惜しい!!などといっても仕方ないので、概ね3分割程度でテストしてみます。 約1/3硬くしてみます。 一見乗り心地はほとんど変わりませんが、左右に振り回したときのロールに仕方が全然違い、すごく安定します。 さらに1/3硬くしてみます。 乗り味は大分固めです。特に連続したギャップなどでは、おおお硬い!っと感じるほどです。 それでも、なんとなくアタリが柔らかいのは、やはり縮み側を弄っていないせいでしょうか。意外と許せちゃう硬さです(^^) さらに、最高に硬くしてみます。 う〜ん・・・必要の範囲を超えてます(^^;; ここまで来ると、バネレートを上げてやらないと縮んでも伸びてこないって感じ。 逆に言うとバネレートを上げて調整できる余地を持っているということになりますね。 H&Rでもワンオフしましたが、直巻きカラーによってフロントも直巻きに出来ますので、 相当奥深いところまで調整できるショックであると思います。 私のセッティング理論は、高めのバネレートで車重を支え、伸び側の減衰力で乗り心地と姿勢を整える。 そんな考え方をしています。 KW、これはイイですね〜!乗り心地とスポーツ走行の融合。 そんなワガママなご希望ににも応えられそうです(^^) ワンオフオリジナルも承りますので、是非ご相談ください。 |
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さぁ仕上げに入ります。 何度か走行を繰り返し、ストック状態でセッティングした値は、 F??0回転戻し、R??0回転戻しでした。にひひ・・・企業秘密です(^^;; 純正のコツコツ感を無くし、ロールも減らせて乗り心地も良い!!なかなか良いセッティングが出来ました! あとは、走りに合せてフロントの微調整をお客様にして頂ければ、良いかと思います。 |
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最後に、例の白いカラーのご説明をさせて頂きます。![]() |
フロント車高調整リングの上に、 ジュラコンで下駄を作ってみました。(^^) 名付けてゲター。単純だぁ〜(^^;; こうすることによって、ほぼノーマル車高から50mm程 落せる所まで調整できる仕様に変わります。 KW唯一の難点は、最大に上げても少し落ちすぎなところ・・・ 唯一の難点をこれで克服しました。 FMでお買い上げのお客様には、 無料でご希望に応じたカラーをお付け致します。 単品ご希望の方は、別途ご相談ください。 |
バージョン1は、4輪車高調整式・減衰調整ナシ。メーカー希望プライス 214,500yen 取付込 FMプライス 207,570yen バージョン2は、4輪車高調整式・無段階減衰調整機構付。メーカー希望プライス 258,500yen 取付込 FMプライス 232,650yen もちろんゲターもお付けします(^^;; |